*整理整頓*


*整理整頓*

午前中のどしゃぶりの雨。
行く手をはばまれ
保護者会の懇親会を断念・・・
ちょうど終わる時間頃に
さーーっと 雨が上がりました^^;
(自称他称:雨女)

a0158799_15521883.jpg



めずらしく 息子もお昼寝しているので
ちょっとしたことで 使いにくくなっている
ひきだしの中や 食器棚の中を 整理整頓。

a0158799_15563761.jpg


いろんな頭の中のゴタゴタも
すっきりすればいいのですが・・・

昨日の参観日の光景がはなれない私。
親ができることって 少ないのかなぁ。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ





4月に年少さんになった息子。
3才児(年少)・4才児(年中)・5才児(年長)の
7名ずつが一クラスになるタテ割り保育。

参観日 残念ながら息子には笑顔がなかった・・・

廊下から 親たちが見ていたのも
ドキドキしていたようですが

好きな積み木遊びは 年長さんの領域で
壊してしまうかもしれない年少さん、年中さんは入れてもらえない。
それが 暗黙のルールだとか。

息子以外の年少はぬり絵をしている。
そのテーブルの隣で ひとりぽつんと 折り紙。

先生の目は 行き届いているような 行き届いていないような・・・
息子も張り詰めていたのか、
ひとりで いたたまれなくなったのか、
廊下にいる私のところへ 走り寄って来て離れない・・・

a0158799_1632447.jpg


これ↑を作るのに はまっているそう。
毎日 おかあさんにおみやげ~
とたくさん渡してくれる その折り紙は
こんな光景だったんだね・・・
じっと じっと 何かをおもって 折っているんだね。

タテ割り保育のよさも 分かる。
社会にでれば ”タテ割り”の中で
否が応でも生きていく。

でも、こんな小さなときから 
部活動のような上下関係、暗黙のルール
必要なのかな・・・
好きな遊びを 我慢しなきゃならないなんて・・・
考えると 思わず 涙がほほを伝います。

母としての 試練。
私ができること
じっくり じっくり 考えます。

まずは 保育園から帰ってきた息子を
ぎゅーっと 抱きしめてあげよう。


子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-22 16:15 | おもうこと


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧