人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*つづいていること* 【追記しました】


*つづいていること*

金曜日は お金の日。
と ぼんやり決めています。

家計簿に記録する日。
我が家は DS家計簿。

*つづいていること* 【追記しました】_a0158799_8221652.jpg


もう4-5年くらいこれです。

最近は、金額入力を息子が楽しそうに
手伝ってくれます^^

英語漬けとか、ソフトもあるのですが
今 使っているのはこれだけ^^;
そのうち、息子がゲームとかしはじめるのかな・・・

旦那さんと私が、それぞれ入力しているだけですが、
我が家の家計を管理してくれている働きものです。

もっと 楽しい使い方がないかな・・・

子育てスタイル♪

ファイブ ブログ





DS家計簿の中身はこんな感じです^^

画面①

*つづいていること* 【追記しました】_a0158799_23364940.jpg


入力したい日付を出すと こんなページ。

たとえば、「外食」の費用を入力する場合。

我が家では 「外食」は
「食費」の中に分類しているので
(いろいろ設定は変えたり、追加したりできるみたいですが
私はソフト買ったままの状態で 何もしてません^^;)

「食費」>>「外食・弁当」を ペンでパネルをタッチして
画面をひらきます。

画面②

*つづいていること* 【追記しました】_a0158799_23373932.jpg


あとは数字「¥1300」を入力して 「記入」を押すだけ!

同じ項目に複数のレシートがあれば、
電卓も
(画面左側の上から2つめのボタン)
開くことができるので、電卓で計算して入力もできます^^

画面①の「menu」ボタンをタッチすると
修正したり、一覧でみることができたり・・・の
画面が出てきます。

*つづいていること* 【追記しました】_a0158799_23454083.jpg



この画面の「チェック」をあけてみると

*つづいていること* 【追記しました】_a0158799_23464319.jpg


こんな風に、たとえば3ヶ月の支出のトレンドグラフが出せたり
(他にも 収入とかもできるようです。)
比較したい 月の家計簿の比較もできるようです^^
(私は使ったことのない機能なので 上手く説明できないのですが・・・)

私は、ただただ 入力だけしてるだけで
旦那さんが、○○が結構使っているから
もう少し抑えた方がいいよねー
みたいなことも言ったりしてました~

パソコンのエクセルの方が優れた機能だと思うのですが
私の場合、
パソコンを置いている部屋に行くのが面倒^^;
家計簿つけるだけのためにパソコンを立ち上げるのが面倒^^;
なんやかんやで続いたことがない^^;
(素っ気無さとか、仕事でも見ている画面(エクセル)を家でも見たくないというか・・・)

あくまで ご参考までに。
全部の費用を入力できていないものもあったりで、
DS家計簿であっても ざっくりですが
なんか 私の ざっくりな性格にはあっているみたいです♪

by KOKOsun | 2011-09-08 08:33 | いいもの・アイデア


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧