カテゴリ:おうちごはん( 16 )

*おあじはいかが?*


*おあじはいかが?*

おかあさん、今日のごはんなーに?
って、台所で準備していると声がかかります。
メニューの名前なんてないものが多いのですが
普段のごはんは、ささっとできて 美味しいのがイチバン!

(この時期は、仕事から帰ってきてから作っています。
最近、忙しくてバタバタだけど、簡単レシピなら・・・^^
新聞やスーパーにおいてあるレシピも参考にしてます。)


a0158799_801933.jpg


秋刀魚と梅の混ぜごはん
(缶詰の秋刀魚を使えば、とっても楽チン。
もちろん三枚におろして蒲焼にすればもっと美味しい!
梅干とキュウリ(シソでも)をまぜるだけ。)


a0158799_895453.jpg



そして、豆腐ステーキ。(レシピはこちら

スープは、
鶏がらスープをあたためて、器にいれて
韓国風のりのふりかけをパパっと 入れるだけの簡単レシピ。
わかめや、豆腐(卵豆腐)とか入れる日もあります。

a0158799_8125764.jpg

@カルディ^^♪
おむすびに、納豆に、とっても美味しい!


a0158799_8152564.jpg


美味しいと、無言でこのポーズをしてくれます^^

おかわりないの?って、聞かれるほど。
笑顔のごちそうさまになりました。

秋めいてきたなと思ったら
また、蒸し暑さが舞い戻ってきました。
でもでも、うれしい3連休♪
残業もちょっと続いていたので
のんびりの休日もいいな^^

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

秋を先取り!おすすめ秋レシピ&秋の食卓

[PR]
by KOKOsun | 2012-09-15 08:25 | おうちごはん

*料理をおいしくする器*


*料理をおいしくする器*

9月のはじまり はじまりー!

今年は残暑が厳しい・・・
でも、夕方を過ぎると、
心地いい風が吹くようになった気がします。

仮面ライダーも新バージョン。
8時からスタートだというのに、6時起きの息子。
起きるや否や、「やったーウィザードウィザードだー!」と・・・
電車好きだった日が遠い過去のようです^^

+++

「料理をおいしくする器」というコンセプトの うつわ。

a0158799_8295369.jpg



小石原ポタリー

浅鉢S (2012年の新作だそう。)

以前から気になっていたのですが、
こちらからの帰り道に寄った "くるみの木"で ひとめぼれ。
これまで使っている器の大きさとも一緒でうれしい ♪


a0158799_8385375.jpg


毎日のように、テーブルにおめみえしています。
浅漬けに、角煮に・・・

すごく使いやすいので、次はプレートもいいなー

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-09-02 08:44 | おうちごはん

*夏のおきにいり*


*夏のおきにいり*

昨日の朝は ちょっとしんどいなんて言っていたし
夜中に 咳をしていたので
もしかしたら呼び出しされるかな・・・
と覚悟していましたが
元気に1日過ごしてくれました!
ずいぶん体力がついてきたな~

a0158799_7481463.jpg


ささっと、浅漬け。
夏の野菜の シンプルな食べ方。
こどもも 大好き!

夕飯の支度をしていると
「○ちゃんが 食べたいって言ったものだから、
 手伝って~って、言ってね。てつだうからね。」
なんて 優しい言葉をかけてくれるんです。
私のごきげんとりが上手な息子です(笑)

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-07-19 07:54 | おうちごはん

*おいしいテーブル*


*おいしいテーブル*

暑い暑い!
セミの声も!
梅雨明け宣言はまだですが
きっと そろそろ夏本番ですね。

a0158799_8185457.jpg


テーブルレッスンでならった
簡単ラザニア!

餃子の皮とミートソース缶を使って^^

レシピは これが似てる感じ。
こちらもおいしそう。

a0158799_8195810.jpg


夏場は 火を使うと暑いから
オーブンもいいですね。
オーブンにおまかせすれば、
その時間に 洗濯物をとりこんで、たたんだりも。

さてと、今日は 久しぶりの新幹線。
今週も、いろいろ ありそな 1週間・・・デス。

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-07-17 08:25 | おうちごはん

*おかずのもと*


*おかずのもと*

本屋さんに立ち寄ったら
セール!セール!で ショッピングセンターは
とーってもニギヤカでした。

納期が迫った仕事もあって
今月は忙しくなりそう・・・な 予感
なので、久しぶりに 作りおきごはん!
というほどのものは ほとんどないけれど・・・

a0158799_920529.jpg



*豚ひきにく+白菜+オクラで 肉団子のタネ
  →包めば 餃子
  →お団子にすれば、肉団子スープ

*白菜をカット 
  →お味噌汁にポンと!
  →おつけものにも

*鶏南蛮
  →焼いたり、揚げた鶏肉があれば、南蛮漬けに・・・^^

*合いびき肉+にんじん&たまねぎ いため
  →カレー粉で ドライカレー
  →ごはんとまぜて、オムライス

*野菜を洗って 下ごしらえ
  →前の日に野菜の水切りの中にいれて、冷蔵庫に。
   むすこのお手伝いにも◎です^^


+++

野菜をきざんだり、煮込んだりが
忙しいとバタバタするので、そんな作業だけ。
魚の場合は、当日の朝に、煮汁につけたり、下ごしらえ。

夕ごはんを食べ終わったあと
また 台所に立つのは なんだか・・・ですが
ここでのひと手間で、
毎日にちょっとゆとりがうまれるような気がします。

itonowaの野菜づくしの玄米弁当 ~土日でつくるおかずのもとでラクチン1週間分のお弁当~

渋谷 有美 / マイナビ



この本 料理のテンションをあげてくれます^^

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-07-09 09:35 | おうちごはん

*ストック*


*ストック*

あっという間に駆け抜けていった台風。
風雨もひどくならず、ほっとしていますが
また、次なる台風も来ていますね・・・

ぽっかり生まれた おうちじかん。

a0158799_8111589.jpg


野菜たっぷりのラタトウイユを作って ストック。
夕ごはんは、チキンをソテーしたものにかけて いただきました。

a0158799_8181274.jpg


合いびき肉や豆など加えて、チリコンカンに・・・
ベーコン加えて、ミネストローネに・・・
オムレツのソースに・・・
いろいろ変身してくれる 頼れるストック。

a0158799_8113658.jpg


おはし使いも だんだん上手になってきました。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2012-06-20 08:15 | おうちごはん

*repeat recipi*


*repeat recipe*

a0158799_7572591.jpg


ポテトサラダ

SHIORIさんのレシピでつくってみたら
息子の おかわり!が聞けました^^

出勤前にじゃがいもの皮むいて、ゆがいて、つぶす・・・
までの作業をしておいたら 帰ってからがスムーズ。


a0158799_801785.jpg


こちらも アラカンパーニュの器。
ティラミスが入っていました^^

a0158799_814756.jpg


もうひとつは、塩麹からあげ

揚げ物は、お休みの日に限りますが、
以前は、しょうゆとみりんだけで漬け込んでいたのですが
みりんも砂糖もいれていないのに、
甘みがあって、とってもおいしい!

a0158799_841849.jpg


塩麹さまさまです^^

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2012-06-13 08:05 | おうちごはん

*おうちカフェ*


*おうちカフェ*

アジサイも色づいてきて、
しとしと降る雨。
梅雨の景色ですね。

そうそう、梅雨入り前の天体ショー。
部分月食が見られるかと期待して
ベランダごはんをしたのですが、曇ってて残念・・・
水曜日の 金星の太陽面通過は、見ることができました^^

+++

そんな先週の夕ごはんは
おうちカフェスタイル♪

a0158799_1525549.jpg


春雨と豚肉のいため煮
ひじきと豆のサラダ
わかめと豆腐の和風スープ

studio'mのプレートたちと 黒の作家さんの器


a0158799_1575518.jpg


ワンプレートごはん。
ひじきふりかけのおむすび
鶏の照り焼き
サラダ
ミネストローネ

fogのプレートと 作家さんの器




オムライス
サラダ
フルーツ

IKEAのプレートとガラスの器 小さな器(アラカンパーニュのティラミスの器)

オムライス好きになった息子。
野菜のみじん切りも、ずいぶん上手になってきました。
(まだまだあぶなっかしいけどね)


a0158799_2933100.jpg


鮭と炒り卵の丼
漬物
和風スープ
酢の物

TEEMA 作家さんの豆皿 studiomのお椀


器あそびができると
ごはんづくりが とってもたのしい♪

・・・なんだけど、
食器棚が使いにくい(取り出しにくい・片付けにくい)ので
明日は 整理整頓しなきゃ・・・

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2012-06-10 05:10 | おうちごはん

*器とごはんのキロク*


*器とごはんのキロク*

a0158799_5485328.jpg


今週も無事に終わったねーと
息子と おうちごはんをしながらのおしゃべり。
たのしいひとときです。

器とごはんのキロク。

a0158799_5542519.jpg



月曜日: うなぎ、里芋の煮物、酢の物、味噌汁、漬物 
うなぎ高くなりましたね・・・時短料理には便利な食材なのに。><

火曜日: 豚しゃぶ サラダ 漬物 味噌汁 ごはん
ベビーリーフ×水菜があると、サラダも包丁使わず手軽に完成^^
プレートは arabia BlackParatiishi

水曜日: エビフライ サラダ たまごスープ ごはん(つけものまぜごはん)
息子リクエストのエビフライでにっこり。週の真ん中はお惣菜でクリア!
エビフライのタルタルソースは、studio'mのもの。ソースいれたり、お茶受けいれたり・・・
arabia 24h Avec グリーン。このプレートもお気に入り!


a0158799_6104231.jpg




木曜日: パスタ(ちりめん、野沢菜、大根おろし) スープ サラダ(にんじん 豆)
イイホシユミコさんのOXYMORONのプレート × 辻和美さんのガラス食器
ちょっとかっこいい夏をイメージ。
スープは お気に入りの五右衛門のスープをまねして お出汁に豆腐、シソをちらして。
息子に大好評!

金曜日: ハンバーグ、サラダ スープ(たまねぎと豆) ごはん
ハンバーグを作って 焼いたものを冷凍しておいたので
トマトソースで煮込んで とろけるチーズをかけて
ちょっとごちそうに見える 金曜日の晩ご飯になりました^^
arabia 24h Avec ブルーのパスタプレートに・・・


+++

帰ってくるまで 食べたいものが思い浮かばないと
何作ろう・・・と 気持ちもしんどくなって 気持ちもイライラ^^;
最近は 週末に買出しだけで、作りおきは ほとんどしていないので・・・

今週は 前の晩(寝る前)に 明日はアレにしようって
イメージしておくだけでしたが なんとか乗り切れました。
ココロにすこしのゆとりがあるのは大事ですね。

息子の 「つくってくれてありがとう~」の笑顔が
何よりのごほうびになりました。

何かの本で読んだ言葉。
「レストラン」は リストア「再生させる」という語源からきたものとか。
料理は ”家事”と思うとしんどくなることもあるけど
家族の”心の再生”しているのかも・・・なんて思うと
ごはんのじかんを 大切にしたいなと
感じる今日この頃でした^^

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2012-06-02 06:34 | おうちごはん

*玄米生活*


*玄米生活*

a0158799_8125814.jpg


春はデトックスの季節。

子育てスタイル♪



More
[PR]
by KOKOsun | 2012-03-31 08:10 | おうちごはん


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧