カテゴリ:アニバーサリー( 10 )

*Birthday*



たっぷり9つの おやすみを経て
昨日7日から
2013年の仕事がスタートしました。
朝ごはんは 七草粥で
家族の無病息災を祈って・・・


息子もおうちでもっと遊びたかったようで
保育園にいくのをちょっとぐずってましたが、
そこは バシっと。
(こわいんです私^^)

お正月明けての お父さんの誕生日のお祝い。

a0158799_811679.jpg


a la campagneにて

a0158799_813891.jpg


サラダ(ひじきと豆、プチトマトをレタスと)
ポトフ(ロール白菜(油揚げ・小松菜・チーズを巻いています))
 ↑ 翌日にクリームシチューに。
ラザニア風
鮭の混ぜごはん

ふだんのごはんを
大きなお皿に盛り付けて
おもてなし風に。

13年目?にして この1月から異動になったお父さん。
新たなジャンルで、心機一転。
なんとかなるさ!



ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-01-08 08:04 | アニバーサリー

*たんじょうびのテーブル*


*たんじょうびのテーブル*

a0158799_1473927.jpg


息子のリクエストの いちごのケーキ。

ホイップした生クリームに、
ホワイトチョコをパラパラかけて
たっぷりのイチゴを飾って・・・
ベランダのミントをちらしてみました。

a0158799_1502540.jpg


テーブルにも ベランダに咲いてる ビオラの花を・・・
コンセプトは ピクニック^^

ごはんはDean&Delucaのお重につめたら、
(使いやすいです^^このときにも→ とうとう関西にも大丸神戸にオープン!ウレシー
おうちの中でも ピクニック気分♪

おなかもいっぱい 幸せなひとときでした!

下に3つUPしました^^

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2012-05-18 14:00 | アニバーサリー

♪ たんじょうび ♪


♪ たんじょうび ♪

a0158799_1113568.jpg


15日 元気に5才を迎えられました。

自分の誕生日がいつなのか
何才になったのか
わかるようになった5才。

おおきくなったね。

今年のおたんじょうびは、Weekday。
1年がはじまるときに 
5日分、仕事のやすみをとる日を決めることができるので
一番にこの日を休みにしようと、決めました!

私にとって とても特別で大切な日。

a0158799_114749.jpg


驚かせたくて 保育園にいっているあいだに 飾りつけして、
(なんとか)ケーキをつくって・・・お祝いができました。

風船ふくらませて、
黒板におえかき、
画用紙でチョキチョキ工作♪

一番びっくりしてくれたのは、
LEGOでつくった「5」でした^^
「おかあさん、すごい~」 って。
その後は 久しぶりのブロック遊びしてました。

お父さんは 仕事を早く切り上げて帰ることができない状態なのを知ってか、
「おとうさんは、いつもおしごとがんばってるね。」
こんな風な思いやりの言葉がでてきたこと、何よりの心の成長です。

名前にこめた、しっかり根をはること、
今はその大事な時期。
「どうして ○ちゃんっていう名前がよかったの?」と聞くようになって
何度 話したかな・・・
「それはね・・・○○だからだよ」と
聞かれるたびに丁寧に話していると、
「またか~^^」なんて ひっくり返りながら聞いてくれる。

こんな風に 仲良くおしゃべりができるようになること、夢だったんだ。

かなえてくれて ありがとう。
生まれてきてくれて ありがとう。

a0158799_254121.jpg


5才駅出発。
どんな景色に出会えるかな~

お誕生日のテーブル+αは またつぎに・・・

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2012-05-18 01:33 | アニバーサリー

*ちいさな しあわせ*


*ちいさな しあわせ*

暦通りに 秋らしくなってきました。
最近の週末には めずらしく
とってもいいお天気。
洗濯機も フル回転^^

+++++

先週 むすこの従姉妹と一緒に
七五三に行ってきました。

a0158799_10332579.jpg


一張羅に身を包んだ息子。
大喜びでした。
(車掌になりきってます^^)

お腹にいた戌の日も
無事に生まれて ひと月のお宮参りでも
訪れた場所。

元気で 心やさしい
そんな成長をうれしく思います。

元気でいてくれること・・・
それが 私たちにとっての
ちいさな しあわせ。

和装姿も出来たらいいなと思っていますが
また おいおいと・・・


子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2011-11-12 10:53 | アニバーサリー

*プレゼント*


*プレゼント*

a0158799_834889.jpg



保育園の誕生会。
5才さんがいろいろ質問をしてくれて
みんなが おめでとう~と言いながら
ひとりずつ 握手をしてくれたようで
うれしかったそうです^^

特別ないちにち。
誕生日の意味が分かってきた4さい。

好きな食べ物・・・白いごはん
好きな果物・・・ぶどう
好きなあそび・・・すべり台
好きな色・・・赤

a0158799_883981.jpg


音のでる電車ブック (←コントローラーもマイクも付いてて◎)
時計 (ふふふ^^ ¥300でした。)
ゴルフセット

a0158799_8104445.jpg


身長・・・104.9cm
体重・・・17.9kg
靴・・・17cm
夢は・・・阪急電車の車掌になりたい

大きくなったね。

母としても もっと我慢強く 心大きくなりたいな・・・

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-20 08:12 | アニバーサリー

*4才駅 出発*


*4才駅 出発*

a0158799_3295859.jpg


たくさんの 息子の4才のお祝いメッセージ&メールなど
ありがとうございます♪

今日は 通院のため 私もおやすみ。
許可証もらえるかな・・・

+++

誕生日のケーキ。

息子と一緒につくってみました。
ことしは シフォンケーキ。

料理番組風に 「大さじ2 はいります」とか
コメント入れると 喜んでました^^
オーブンの中を 何度も 見に来る、見に来る・・・

きれいなスポンジができて とってもうれしい^^
レシピは なかしましほさん

a0158799_3373566.jpg


たっぷりのいちごをサンドして^^
生クリームは ちょっと苦手なので 少なめに・・・

a0158799_3381384.jpg


ろうそく4本
ハッピバースデイの歌の合唱
「ふーってするの楽しみにしてたんだー」と 言いながら
上手に 火を消すことができました。

今日 昨日 明日もぐちゃぐちゃだった1年前
そういえば、紙パンツがいいって
頑なにおむつを愛していたんだっけ・・・
息子の気持ちに寄り添いながら
あせらず、ゆっくり・・・
いつのまにか ひとつずつ ひとつずつ
できることが増えてきました。

4才駅を出発した電車。
どんな風景や人に出会えるか 楽しみです♪

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-17 03:55 | アニバーサリー

*4th Birthday*


*4th Birthday*

今日 5月15日は
息子の4才の誕生日。

a0158799_2154485.jpg


特別ないちにち。

a0158799_218102.jpg



かんたんに 飾りつけして家族でお祝いしました。

明るく 元気に 成長してくれて ありがとう。
うまれてきてくれて ありがとう。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-15 21:09 | アニバーサリー

*10年*


*10年*

スイート10じゃないよ^^





勤続10年。

表彰を頂きました。
表彰者を代表して答辞を読むことにもなって
先週1週間、原稿書き・・・
2000年に入社してからのことを振り返っていました。

たった10年だけど、されど10年。
思い出そうとしなければ、
記憶から消えてしまいそうなことも多々あって・・・
でも、大きな大きな10年でした。

入りたくて入った会社だったのに
辞めたい病だった私。
とあることがきっかけで
その気持ちを捨て
与えられた仕事に向き合い
どっぷり浸った日々。
東京転勤もありました。
慣れない日々に心身疲労したけれど
手がけたことが実った日は
今でも忘れられません。

この間、単身先で父が倒れ寝たきりになり
要介護5の父の自宅介護生活。
元気だったときには、
やっと仕事が軌道に乗りかかっていると
嬉しそうな父だったけど
最後まで、仕事に苦労して・・・
何度も仕事を変えなければならなかった父を想うと
今、細々とだけど、10年という節目を迎えることができたこと
天国で 喜んでくれているかなと想います。

父の苦労を見てきた母も
がんばったねと、喜んでくれました。

結婚、そして出産、育児もしながら
こうして続けてこられたのは、
ほんとにたくさんの人の出会いと、
助けがあったからこそ。

誰かを想い、誰かのために
また、新たな10年が始まろうとしています。

a0158799_8244291.jpg


10年日記を手にしました。
夢を携えて、これからの10年を
少しずつ綴っていこうと思います。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-02 08:34 | アニバーサリー

*今年の・・・*


*今年の・・・*

14日、私の誕生日でした^^

a0158799_1559468.jpg


今年のこの日は、世界中が チリの鉱山の方々の救出に沸いた日。
感動をもらった1日でした。

いろんな知恵が結集されたこの救出。
自分たちの存在に気づいてもらうまでの辛さ・・
リーダーの判断力・・・
チームワーク・・・
家族愛・・・
いろいろ知りたいことがたくさん。

作業員たちのリーダーとなった方も読んでいたと紹介されていた「ドラッカー」。
ずっと前に買っていたのですが
この週末 読んでみようと思います。


試練の1年だった私の去年。
今年は、そこから学んだことを一歩進んでいけるよう
いろんな未知のことを 吸収していけたらいいな・・・

+++

私が出張で、息子のお迎えを旦那さんにお願いした日に
ケーキを予約してくれていました。

a0158799_1664524.jpg


お母さんには 内緒といわれていたらしいのに
私が帰宅するやいなや
「おかあさん、おかえり!」という替わりに
「おかあさん、ケーキ!」と 言ってしまう息子^^;
(内緒は難しいよね~)

ブロックでケーキを作ってくれたり、
あたたかい気持ちになりました。
ありがとうね。

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-10-15 16:19 | アニバーサリー

♪たんじょうび♪


♪たんじょうび♪


5月15日。
3回目の息子の誕生日。
今日は これから保育園の参観。


お父さんが保育園へ息子を連れて行ってくれている間に飾りつけ。
帰ってきたら 驚かせたくて。

a0158799_927361.jpg


大きくなったらミッフィーになるの
という 息子へ。


コンセプトは ミッフィースタイル^^
息子の大好きな オレンジ色をちりばめて・・・
はさみで ちょきちょき・・・


今だけのかわいい想い
大切にしてあげたくて・・・


私の小さな恋人へ^^
たんじょうび おめでとう。
今夜は ささやかな パーティーです。

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-05-15 09:30 | アニバーサリー


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧