カテゴリ:いいもの・アイデア( 96 )

* ニホヘト *


新役員の行事がひとつおわり、
また、次なる 夏祭りへと準備がはじまりました。

行事の準備に はじめてのお友だちが
おうちにきれくれて、手伝ってくれて大助かり。
手づくりお菓子までいただて、心もほぐれました^^

a0158799_154932.jpg




そんなこんなで パソコン仕事が増えて
パソコン周りになくてはならない ゴミ箱。
「家事のニホヘト」から まねっこ^^

a0158799_15483872.jpg



紙袋をひっかけただけ^^

a0158799_154846.jpg


これが かなり便利!
汚れたら 紙袋ごと捨てたらいいしね。

a0158799_1551116.jpg


この 紙袋。
折りたたんでみると、
底のところに こんなあみだくじ!
心にくい 遊び心^^♪

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-04-14 15:54 | いいもの・アイデア

* アクセサリー&収納 *


春を越して 初夏のようなあたたかさがやってきたり
冬物を着込みたくなる寒い日がやってきたり

それでも 帰り道の空の色や
お店に並ぶ 春の食材たち
息子が おさんぽから持ち帰ってきてくれた たんぽぽ

そんな日常の何気ない景色に
春がどんどん近づいていることを感じます。
関東は、もう桜の満開なんですね。

a0158799_1420167.jpg


すこしずつ選んだ お気に入りのアクセサリーたち。

a0158799_14224845.jpg


引き出しを整理していたら、
私の選ぶ服がワンパターンで地味なものばかりで
そんな服たちのアクセントになっています。

a0158799_14233532.jpg


よく使うアクセサリーは、
ちょこっとフレームにかけています。
からまないし、きれいだし◎
玄関の鏡にかけておいてもいいかもなぁ。

気分も 春のエネルギーにのって♪
模様替えしたい気分です^^

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-03-23 14:27 | いいもの・アイデア

* かばんの中に *



3月にはいって、ほっとする春の陽気になりました。
とはいってもまだ、
寒い日と いったりきたりするでしょうね。

月曜日にきまった、翌日からの宿泊出張。
あまりに久しぶりで 慣れないものだから
何を持っていったらいいやら・・・

a0158799_9203780.jpg


持っていってよかったもの。

移動時間5時間、やっぱり本(2冊(読むの遅いので十分)。
読んでると、そのうち、心地よく眠れたりもします^^
minaの布でチクチクとしたブックカバーで包んで・・・
お気に入りがカバンから見えると、うれしくなります。

おりたためるショッピングバッグ。
DEAN&DELUCAのシンプルなので、スーツにもOK。
帰りのお土産入れに・・・

あずま袋は、衣類入れに。
sousouにて。
こちらの手ぬぐいは
デザインもステキだし、手ざわりも◎。


泊まったホテルも、とっても居心地よくて
空気清浄機までついててびっくり。この時期はうれしい。
リラックスできました。

お菓子も詰めて、ちょっと遠足気分?
なんて気分とは ちょっと違って
たった1泊の出張なのに、
2日目も帰りが遅くなって こどもにあえなかったので
はなれると、さびしいものですね。
毎日仕事で帰りが遅い お父さんの気持ちが
わかったような気がします。

かぞくの協力あってのこと、ありがとう。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-03-10 09:41 | いいもの・アイデア

* キッチングッズ *


朝から雨模様の2月の最初の週末。
晴れたかと思ったら、
また、曇ってきて・・・

そんな日は、おうち仕事をしっかりと。

a0158799_170169.jpg

月のはじまりに、
換気扇のフィルターとりかえ
洗濯層のおそうじ
キッチンスポンジの取替え
歯ブラシを 新品に・・・
をすることにしています。

掃除機、ふとん乾燥も終わって
すっきりです。

a0158799_16583398.jpg

かわいい キッチンスポンジ。
おうちにつれて帰ってみました。@afternoon tea

+++

明日は 節分ですね。

以前、習っていたマクロビスクールで
教えてもらったこと。

節分は、1年でも一番大事なんですって。
巻きすしは ネガティブな心の鬼を退治するこん棒。
福はポジティブな自分。

それまでの反省をしながら巻き寿司を食べ、
2月4日から始まる新年の目標を立て
福を迎えるっていう大事な日なんですって。

保育園では一足早く、
昨日 おにはそと!をしたみたいです。

オニが来るから、保育園に行きたくないって
言ってた息子ですが、
先生から、今年は 紙のニセモノのオニだよって聞いてきたら、
ほっとしてました(笑)
先生がひとりひとりにどんなオニを退治したいか聞いてくださっていて
連絡ノートに、
息子は 「いじわるオニ」を退治したいって。
退治できますように!

年少さんで 退治したいのは、「あかオニ」って言った子がいるようです・・・
すなおだなぁ^^ かわいい。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-02-02 17:06 | いいもの・アイデア

* 実践中 *


こんなもの作りました。

a0158799_23415959.jpg


「あさのじかんわり」
朝起きてから、出発するまでの じかんわり。

となりには、
「よるのじかんわり」を 貼り付けています。
おうちに帰ってきてから、寝るまでの じかんわり。

起きるとすぐ・・・
おうちに帰ってくるとすぐ・・・
自分がやりたい遊びやテレビに夢中になる息子。

でもね、まずは、
やるべきことを 自分でやってしまってから。。。
と、時間と やってほしいことを書き出しました。
できたら、マグネットを付ける様にしています。

あれ、やったの?と
口うるさく言わなくても
最近は、体が覚えて、次は、これ・・・次はこれ・・・と
私が夕飯の支度をしているときには、
保育園の支度
ごはんのテーブルの準備
を済ませてくれるように。
たったこれだけだけど、私も とっても助かります。

a0158799_23444147.jpg


ひらがな、カタカナが ほぼほぼになってきて
時計を読む練習中!
タイムリーに しまじろうから届いてきた付録で
遊び感覚で、がんばっています^^

4月からは年長さん。
その頃には、スラスラ読めるようになってるかな・・・

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング


付録がくるまでは、こちらで。
長針を動かすと、短針も動くのがいいですね。

はとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめる

たちの けいこ / くもん出版


[PR]
by KOKOsun | 2013-01-31 00:00 | いいもの・アイデア

* 手帳 *


a0158799_8534732.jpg


今年もやっぱりこれ。
ほぼ日手帳。


a0158799_9113161.jpg


英語版を選びました。
このままでもシンプルでかっこよかったのですが
付箋をはさんだりしたかったので
ミナペルホネンのカバーを選びました^^

a0158799_991331.jpg


LOFTで見つけたカードにセットされたフセン。
「coco fusen ココフセン」。
補充もできます。
無印のフセンも小さめで便利。

やることを書き出して
スキマ時間に、ペタッ。
ちょっとしたことも書き出して
できなかったら、別の日に移動。

片付いていくと 気持ちがすっきりです。
さてさて、今日のやることは・・・

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-01-20 09:28 | いいもの・アイデア

*年末のこと*


キロクとして。

新年を気持ちよく迎えるため
年末のおうちメンテナンス。


毎日お世話になっている 木のテーブルも、
オイルを補給して
しっとりと きれいになりました。
(うちは、オリーブオイルを使っています。)

a0158799_15165513.jpg


(私の場合)やっぱりしんどいのは、キッチン周り
特にコンロや換気扇。
毎回、付け置きして、ゴシゴシと洗っていたのですが、
食洗機を使ってみたら、とっても楽チンでした♪
(傷を気にされる方や、メーカーによっては入れてはいけない場合もあるかもしれないので・・・
皆さんにおすすめできないかもしれないけど。)


床の拭き掃除は、息子と一緒に雑巾がけ。
(BGMに ミスチル。二人で鼻歌^^)
玄関や洗面所は 息子担当。

a0158799_1514481.jpg

きれいになりました^^

a0158799_1518693.jpg


年末といえば、年賀状。
今年は、息子も お友だちに
自分で メッセージを書きました。
「何て書いたの?」と見てみると・・・


「らいねんもあそぼうね。」


って・・・・^^;
年賀状は、お正月以降に
受け取るっていうことを教えていませんでした・・・

メールでささっとメッセージを送ることができる
便利な時代だけど
手書きで想いを伝えること、
新年を迎えるための日本の行事や文化。
子どもにも伝えていくことで
この文化が風化されず、続いていってほしいな
そんな風に感じた 年末でした。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-01-04 14:00 | いいもの・アイデア

*つづき*


連休2日目のお客様♪

a0158799_21524370.jpg


到着を待つ間、
息子とお父さんにコーヒー豆をたくさんひいてもらったので
おいしいコーヒーがいただけました^^

a0158799_2158283.jpg



前の晩から作っていたビーフシチューや
チキンソテー用に漬け込んでおいたので

チキンをオーブンで焼いている間に
サラダを準備して、
おむすびにぎって
(↑オーブンペーパー@seriaでキャンディ巻きに)
パンをカットして焼くだけ^^
姉家族たちが到着したときに、
チキンもちょうど焼きあがりました♪

a0158799_21594897.jpg


デザートは 姉たちにお願いしたら、
冷凍パイシートを使って こんなデザートを!
みんなで飾りつけしてくれました^^
小2のみちゃんは、お菓子作り大好きって。
うれしそうだったな。

a0158799_22224100.jpg


プレゼントに、「ミッケ」をもらって、
仲良く、あれこれと探してました。
なかなか見つからないんだよね~

そして、毎年恒例、みんなで、Wii Fit。
右の写真は、3才のちーちゃんが座禅をしている図です^^
私も少し参戦し、子どもたちに褒められました。
うれしいものですね!
ちょっとカロリー消費できたかな・・・

楽しいひとときになりました。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-12-26 22:17 | いいもの・アイデア

*3冊目*


*3冊目*

昨日は会社をでると黒い雲・・・
ポツリポツリと雨にでくわし、まずは、一旦帰宅。

夕飯の支度をしながら、雨が上がるのを待っていると
見通せないほどの雨と 雷・・・
1時間ほどでおさまってくれたけれど、
今日も不安定なお天気だそう。

いつだったか息子に
雷は 「夏の空気と 秋の空気がけんかしてるんだって」
って教えてあげたら、
ある日、雷がなった後に おむかえに行ったら
「夏と秋、どっちが勝った?」って。
ちゃんと覚えていてくれました^^


3冊目の 息子のアルバムが届きました。

a0158799_872872.jpg


誕生日を迎える頃に 写真をセレクトして
photobackで作っています。
(去年はこんな感じ

a0158799_882129.jpg


今回のは、こちら。

年少さんを過ごした4才は、
遠足(はじめてのおべんとう)、運動会、おもちつきなどなど、
保育園のイベントがたくさん。
仮面ライダーや戦闘ものにはまったね~

アルバムのページをめくりながら、
いろんな想いがめぐってきます。

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-09-07 08:16 | いいもの・アイデア

*mina perhonen*


*mina perhonen*

a0158799_7493674.jpg


minaのカバーに彩られた 夏限定仕様。

居心地のいい本屋さん。
コーヒーを飲みながら お気に入りを選ぶことも♪

a0158799_7512853.jpg


こちらも 楽しい本屋さんで。
minaのマスキングテープ。

たくさんの雑貨と本。
友達との待ち合わせ時間までの時間に。
プチプラなmina perhonenで
心がちょっと上向きに^^

お店は、すでに秋模様。
来年の手帳もお目見えしていました。
あんなに セミたちの合唱が聞こえていたのに、
夜は、秋の虫たちの涼やかな声が
聞こえるようになっていました。

すこしずつ、秋への準備していかなくちゃ。

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-08-29 08:00 | いいもの・アイデア


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧