<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*玄米には・・・*


*玄米には・・・*

いいお天気の週末のおかげで
疲れたけど、リフレッシュ。
目覚めもよくて、息子も元気。


気づけば、もう5月も終わりですね。


a0158799_8304413.jpg


キッチンに仲間入りした念願の圧力鍋。
slit社のsilargan。


マクロビスクールで教わってから、ずっと狙っていたのです。
家にも 他に鍋も、安い圧力鍋もあるし、炊飯器もあるからためらってて・・・
でも、でも、玄米がもっちり甘く美味しくなるのは
この圧力鍋さまさま!


そして、白米なら3分、玄米でも20分。
時短・エコ♪


白×シルバーのスタイルも◎

a0158799_8363422.jpg

早速、今日のお昼は、玄米おむすびです♪
おべんと、おべんと うれしいな。
(おとなげないね(笑))

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-05-31 08:40 | いいもの・アイデア

*かわいくて おいしい*


*かわいくて おいしい*

やっとやっと 金曜日♪
プレゼンが終わって、シュン↓と落ち込みつつも
やっぱり 金曜日ってうれしい^^

a0158799_185393.jpg


More
[PR]
by KOKOsun | 2010-05-28 18:20 | おかし

*トイレトレ*



*トイレトレ*



日曜日&月曜日 予報どおり よく雨が降りました。
土曜日の晴れマークをいかして、洗濯、洗濯。
おうちクリーニングも 少しがんばりました。
やっと 衣替え完了です。。。

a0158799_18145583.jpg


*********


ほとんど トイレでできるようになっていた息子ですが
紙おむつをこよなく愛してやまない様子でした。
「紙パンツは あったかい」
「紙パンツの方が かっこいい」
って(笑)


保育園の先生に相談すると、
dちゃんの気持ちに沿って進めましょうとアドバイス。
3才にもなっているのに ほんとにそれでいいのかなぁと 思ったりしていて・・・


この週末、ふと ひらめいた私。
おむつが 空っぽになってしまったことにしようと!


最初は嫌がっていたけど、
おにいちゃんパンツを並べて・・・
「ごめんねー 紙ぱんつないんよー」と 言い続けていると、
納得したのか、「動物のならいい」 と。



大きな成長です!



「失敗しても大丈夫だからね」と いっぱい勇気づけ。
でも、夜中も 全然 失敗なし☆


慎重派な息子。
失敗するのが 怖かったのかな。
とても 嬉しかったみたいで 
保育園の先生にも 笑顔いっぱいだったようです。


息子を出産したときに 聞いた
子育ては 「個育て」っていう言葉。
まさしく 個性に沿って 育てる だなぁ。
その時その時の声がけを大切にしていこう 
って 思ったヒトコマでした。

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-05-25 18:31 | おもうこと

*おたんじょうびのテーブル*


*おたんじょうびのテーブル*

今日は 久しぶりの雨模様になるようです。
急遽 残業になったり、
出張で帰りが遅かったりで、
台所に立つ気力もなんだかなく・・・
まともな食事ができていないな・・・(反省)

食べることはいきること
食べたもので 自分がつくられていく
負のスパイラルに入っていく前に 気を取り直して・・・!

******

a0158799_8132930.jpg


息子からの誕生日プレゼントのリクエスト。
いちごたっぷりのケーキ。
豆乳レアチーズケーキに イチゴとブルーベリーを・・・
イチゴをたっぷりのせられるのも 手作りならでは ですね。

a0158799_8152928.jpg


Happy Birthdayの文字型を抜いたクッキーも焼いてみました。

a0158799_8155125.jpg
a0158799_8194455.jpg
a0158799_816382.jpg


いっしょうけんめい ろうそくを消して・・・
にっこり^^

子育てスタイル♪



パーティーメニューは・・・
[PR]
by KOKOsun | 2010-05-19 08:32 | 器あそび・おもてなし

*3才駅出発&プレゼント*


*3才駅出発&プレゼント*


元気に3才駅を出発しました。
ちょうど参観日だったので
みんなからの誕生日の歌をプレゼントしてもらったね。


お父さんも含め おじいちゃん、おばあちゃんたちから たくさんのプラレール。
どのまちに行くのかな。楽しみだね。


私からは リュックサックを。
ずっとずっと前に買ったままだったマリメッコのBOBOOの布で・・・

a0158799_8241920.jpg


a0158799_8244238.jpg

裏地も付けてみました。(すでにカードが入ってた^^)
感想は 「おかあさんが がんばったから dちゃん うれしい」
おとな発言!!(笑)

とは言っても、使い心地が悪いのか・・・
一度背負ってからは 背負ってくれない。。。
「どんなのがほしいの?」 と 聞いてみると 
斜めがけのかばんとのこと。

とりあえず、ありあわせの布で 型なしで つくってあげたのがこちら。
また、BOBOOの布で リベンジしてみます・・・(いつになることか^^;)

a0158799_8313396.jpg


久しぶりに動くミシンもかなりびっくりだったようで
なかなかスムーズに動いてくれず・・・
なんとか 形になってよかったよかった^^


いろんなことが 自分でできるようになった2才。
身長95cm 体重15.8kg
大きくなりました。


これからもたくさんの夢や思い出を詰めていってほしいな。

長くなったので、誕生会の模様は また次回。

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-05-17 09:00 | ハンドメイド

♪たんじょうび♪


♪たんじょうび♪


5月15日。
3回目の息子の誕生日。
今日は これから保育園の参観。


お父さんが保育園へ息子を連れて行ってくれている間に飾りつけ。
帰ってきたら 驚かせたくて。

a0158799_927361.jpg


大きくなったらミッフィーになるの
という 息子へ。


コンセプトは ミッフィースタイル^^
息子の大好きな オレンジ色をちりばめて・・・
はさみで ちょきちょき・・・


今だけのかわいい想い
大切にしてあげたくて・・・


私の小さな恋人へ^^
たんじょうび おめでとう。
今夜は ささやかな パーティーです。

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-05-15 09:30 | アニバーサリー

*窓の飾り*


*窓の飾り*


連休明けの1週間は 長い・・・
子供より早く寝てしまう毎日です^^


ふと 窓を見ると 未だに 雪の結晶がペタリ・・・

a0158799_344921.jpg

この本「北欧の切り紙」から作ってみました。


りんごは 7個飾れるのですが3つだけ飾りました。
3才になる息子にちなんで^^ 

子育てスタイル♪



More
[PR]
by KOKOsun | 2010-05-14 04:00 | ハンドメイド

*いつもありがとう*


*いつもありがとう*


昨日から 仕事始動。
長い休みとなって、休みボケたっぷりでした。。。


日曜日 お出かけした先で 息子に
「いつもありがとう」
と お花を渡してもらいました。
(旦那さん ありがとう^^)

a0158799_8374214.jpg


「こちらこそ ありがとう」
と言うと 
まだうまく言えない「どういたましてまして」^^
(どういたしまして?こんな風に聞こえる)



お昼ごはんも お父さんと二人でせっせと 作ってくれました。

a0158799_8381624.jpg


いい1日になりました^^

息子も 昨日まで保育園お休み。
今日から始動。

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-05-11 08:42 | おもうこと

*よかった よかった*


*よかった よかった*


連休中に発熱した息子。
(もしかしたらもっと前から?(謝))
昨日5日ぶりに 36℃代前半の体温に戻りました(ほっ)。


小児科でも処方してもらった薬では 効かなかったので
耳鼻科を受診。
耳鼻科で 中耳炎気味と診断されました・・・
私自身、小さい頃から 中耳炎ばかりしてたので
こんなところを 遺伝してしまったのかな。


息子の明るい表情、 食欲も戻り
遅ればせながら 「こどもの日」のお祝いとして 手巻き寿司♪

a0158799_039204.jpg



いくら、たくあん、きゅうりがお気に入りの息子。
そればっかり巻いて食べてました・・・


刺身、納豆、ツナマヨ、たくあん、チャーシュー、キュウリ


元気が何より!

子育てスタイル♪



More
[PR]
by KOKOsun | 2010-05-09 06:00 | 器あそび・おもてなし

*空に近い庭*


*空に近い庭*


廣瀬裕子さんの本で見つけた言葉。
ベランダを 「空に近い庭」と・・・
いい響き。

a0158799_14212728.jpg


マンション住まいの我が家。
リビングダイニングの大きな窓ごしに
あたたかい日差しや
時々訪れる小鳥などとの出会いが楽しめます♪


これからの季節は ベランダでランチやお酒を飲んだり
水遊び、ちょこっとDIY(ペンキぬりとか)・・・
いろいろ楽しみもいっぱい。


我が家の”庭”に欠かさない 花やグリーン。
ささやかですが 楽しんでいます。


冬の時期は ビオラ。
そろそろおしまいだなと思って、散発。
でも、そのまま さよならも名残惜しいので
いろんなものを総動員して、おうちの中をビオラでいっぱいに。

a0158799_14283725.jpg

息子が気に入ったホウロウのマグ
「なんで 6バンなん?」 とか言いつつ
持ち去った先は、ままごとキッチンの棚でした^^
うん、うん、いい感じ。

***********
「家庭」は、「家」の「庭」
気持ちに余裕の無い時、心が荒れている時は、庭も荒れる。
心を亡くしそうな時こそ、庭に出て 草木の手入れをして
花を愛で、蕾に心を弾ませ、満ち足りた気持ちを取り戻そう。
いつもおじゃましている方のブログから・・・

忙しいときこそ、土に触れたり、土や花の香りから
パワーが出たりします。
人と植物って 共生しているんだなって 改めて感じるトキ。

さて、また 今年も 緑のカーテンを作ろうかな。

子育てスタイル♪



More
[PR]
by KOKOsun | 2010-05-07 14:59 | インテリア


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧