<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*器と旅と食べ物*


*器と旅と食べ物*

旅は、10年前に親友と訪れた町、由布院。

a0158799_895755.jpg


小さいけど、素朴で親しみやすい和の雰囲気が気に入って
また いつか訪れたいなと思っていたんです。

a0158799_8122379.jpg


旦那さんと息子が二人で日帰り湯に入っている間
待っていた 旅館の休憩場所。
囲炉裏があって、大きな窓辺に
こんな小さなテーブルと椅子が
5つほど並べられていました。
そこでしばし読書の旅。

a0158799_8141337.jpg


この本の内容が
以前読んだ本を もう一度読み直すと
新たな発見が・・・という ストーリーが散りばめられた短編集。


本だけじゃなく、場所でも
時を変えたり
歩むスピードを変えると
同じ場所でも 視点が変わって 違う楽しみがうまれてきます^^


二度目の由布院。
ひとりでのんびり歩いて、のらくら散歩(&迷子^^;)。

a0158799_8174020.jpg


目指した場所は、亀の井別荘の敷地にある雑貨屋 鍵屋さん。
お庭で、ゆったりおはぎを食べて
お店をぶらりとして・・・
連れて帰ってきたものはコレ。

a0158799_8193989.jpg


夏の料理に活躍しそうな 梅肉。
楽しみ楽しみ♪



子育てスタイル♪



追記
[PR]
by KOKOsun | 2010-07-30 08:39 | おでかけ

*夏色*


*夏色*

毎日、暑い暑い。
去年は冷房あまり使わなかったな・・・
なんて思っていたら
今年は 2つの高気圧が、
日本列島を蓋したようになってて
圧力鍋状態って 気象予報士さんが話してました^^;
どおりで暑いはず!

そんな暑さ
色で 涼しさを お届けできるかな・・・

a0158799_746955.jpg

旅のお土産。
福砂屋のカステラ@博多駅
ザラメが好きで このカステラを選びます^^
冷やして食べるのも美味。
色とりどりの小さなキュービック型にひかれて・・・
元気色♪

*
*
*

a0158799_7481890.jpg

窓辺のゴーヤのカーテン。
なんとか2年目のグリーンカーテンも成功^^
去年はたくさんのゴーヤがなっていたけど、
今年はいまいち。
これも猛暑のせいかな・・・

*
*
*

a0158799_7491850.jpg

雨上がりの虹@阿蘇
やっぱり自然が作り出す色はキレイだな。

*
*
*

a0158799_7521990.jpg

まだまだ 暑い夏は続きそうだけど
上手に 乗り切りたいですね~~
@葉祥明 阿蘇高原絵本美術館

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-07-27 07:58 | おもうこと

*Memories of Rain*



*Memories of Rain*

大雨、雷、出張、残業、プレゼンの1週間を終えて3連休。
10年ぶりに九州を旅しました。
(ゆっくりになりますが また UPします。)

梅雨はまだまだ続くかな
本でも読もうかな
なんて思って
作っていた ブックカバー。
minaの布を使って・・・

a0158799_9212076.jpg


旅に連れて行きました^^


布を包んでもらった包装紙が型紙になっていて
mini バックも作ってみました。

a0158799_9232176.jpg


手縫いでチクチク・・・

Check&Stripeさんで買ったminaのリバティも届きました♪
その名も Memories of rain・・・
何作ろうかな~~

a0158799_929342.jpg


雨の思い出・・・
どしゃぶりで傘がひっくり返ってしまい
モデルルーム(ライオンズマンション)前の
ライオン銅像のところで雨宿りしたこと
(毎日 「ライオンさん こんにちは」とアイサツするように・・・^^;)

雷がなっている日、お迎えが遅くなって、
行ってみると、半べそかいていたこと

そんな梅雨も終わった終わった!
今頃、プール遊び 楽しんでるかなぁ・・・

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-07-20 09:38 | ハンドメイド

*天使のわけまえ*


*天使のわけまえ*

先週から始まったドラマ
ドラマとは 縁遠くなってしまっているこの頃なのですが
これは、5回で終わるし、ほんわかな私好みのドラマ♪

料理すること、食べることが
人と人、心と心をつないでくれる
見終わった後、心が温かくなる・・・そんな感じです^^
(毎週火曜日10:00-)

料理も美味しそうだし
台所も味があって・・・
なんか訳もなく 真似してキッチンに立ちたくなって・・・
つくったもの♪

a0158799_8511978.jpg


プチトマトソースと大葉ペースト。
パスタやじゃがいもと和えて、2品完成です^^


プチトマトソースは 
行正り香さんのレシピ「おうちに帰ってごはんにしよう。」から。
冷凍しておけるし、とっても美味しい!
大葉ペーストは、
バジルペーストのレシピを大葉にしただけのもの。



天使のわけまえとは、
ウイスキーが熟成とともに減ってしまう部分のこと。
なんだか、かわいい言い回し。
美味しいものの天使へのわけまえ・・・
やっぱり、美味しいもの、幸せなことを
分け合うことって いいことですね!


さて、みんなの笑顔のために・・・
今日も がんばります。

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-07-13 08:52 | 器あそび・おもてなし

*キャンドルナイト*


*キャンドルナイト*

七夕。
午後の急な大雨で 
すっきり澄んださっぱりとした夕時でした。
すこしでも、きれいな星空がみたいなと
少しの時間ロウソクの明かりで過ごしました。
ゆったりとした時間。

a0158799_1405018.jpg


a0158799_142993.jpg


今年もすこしだけベランダのゴーヤに飾りつけ。

a0158799_1543750.jpg



夕飯は、そうめん。
星をおくらに見立てて・・・ハムも飾って・・・

a0158799_1451427.jpg


お手伝いブームの息子がそうめんの盛り付け担当^^


私は、おつまみをちまちまと 豆皿たちに盛り付け・・・

a0158799_146275.jpg


オクラソース(左上)、美味しかった。
豚しゃぶにもよさそうです。
+オクラ10本(さっとゆがく)、青しそ4枚をそれぞれ細かく切る
+酢小さじ2、オリーブオイル大さじ1、黒こしょう・塩少々であえる


息子の七夕の願い事。
ぶどうがたくさん食べられますように・・・
でした^^;

子育てスタイル♪



食後は・・・
[PR]
by KOKOsun | 2010-07-08 01:38 | 器あそび・おもてなし

*おいしいお買い物*


*おいしいお買い物*

涼しい朝♪

おとといぶらりとでかけた日は、
ちょうど「20日、30日5%off」の日^^

ネスティのポーションダージリン

a0158799_844245.jpg

これ、お水入れるだけで 簡単にアイスティーがいただけます。
私は、ソーダとあわせました^^

そうそう、このグラス。
studio'mのグラスいいな
キャトルセゾンのOLDMENUのグラスもいいな
って思ってたところに
100均で見つけたのです。

a0158799_847097.jpg


色違いで2つずつ。
それでも400円。
(studio'mのかどうかは 謎・・・)

おいしいお買い物でした♪

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-07-02 08:50 | いいもの・アイデア


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧