<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

*春菊*


*春菊*

1月も最終日。
あっという間の1ヶ月。
やりたいこともいろいろあるけど
バタンキューの毎日。
夜中に起きてやっていても
息子が起きてきてしまうし・・・

a0158799_842542.jpg


春菊のソース。
クセがあって苦手な野菜^^;

a0158799_8431937.jpg


ソースにすると、いろいろ楽しめます♪
温野菜、パスタソースに・・・
そして、何より簡単!

まだまだ アレンジの余地ありだけど・・・
オリーブオイル 大さじ2~3
しょうゆ 小さじ1
白味噌 大さじ1
練りゴマorすりゴマ 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
春菊
フードプロセッサーでガーっとつぶすだけ。



a0158799_848547.jpg


保存は、オリーブオイルを足して・・・

いつからか、好きになった緑色。
自然からの恵。
ほっとします^^

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-31 08:56 | いいもの・アイデア

*電車の旅*


*電車の旅*

電車に乗って、北の町まで・・・

a0158799_8192938.jpg


雪で電車が立ち往生してしまい
1時間以上電車の中で過ごしましたが
誰も、動じず、慌てず・・・

売店に食べ物を買いにいった旦那さん。
売店のおばさんが 息子のことを
見ていてくれたようで
さぞ、不安だろう・・・と
差し出してくれた 電車のストラップたち。
心があたたまりました。

車で行っていたら
知りえなかったことや
分かりえなかったことと
たくさん出会いました。

a0158799_21201089.jpg


駅員さんたちの一生懸命さに
心打たれました。

今年の雪、ほんとに大変ですね。
どうぞ、みなさん 疲れがたまりませんように・・・

a0158799_2117228.jpg


お土産に買ってきたお菓子♪
懐かしい 忍者ハットリくん^^

子育てスタイル♪


fivestyle

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-30 21:28 | おでかけ

*キッチン収納*


*キッチン収納*

a0158799_8443960.jpg


キッチンの引出しの中。
コンロに近い引出しに、
よく使う、砂糖、塩、片栗粉、ダシパックを
入れています。
入れ物は ワンタッチで開くケース。
100均で見つけました^^

a0158799_8464361.jpg


あまり使わないものは、食器棚の中に
ケースを入れて、この中に。

a0158799_8482423.jpg


ラベルは、これ。
雑貨屋さんで手にとりました。
昔やってた 「科学と学習」の付録みたい^^

子育てスタイル♪


fivestyle

More

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-27 08:52 | インテリア

*ぬくぬくスタイル*


*ぬくぬくスタイル*

今日の保育園
息子のクラス、うさぎホーム。
半分以上の子がお休みのようでした・・・
心配・・・

また、今日から少し冷え込むそうですね。
今週金曜日、会社でちょっとイベントがあるので
体調に気をつけていかないと。

体を冷やさないことも大事かななんて
我が家に登場した 湯たんぽクマです。

a0158799_3311330.jpg


a0158799_3404411.jpg


こんな感じでお腹の中に タンクが入ってます。
早速 乙女な息子のお気に入りです^^

子育てスタイル♪


fivestyle

more

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-25 07:02 | いいもの・アイデア

*週末ストック*


*週末ストック*

いいお天気だけど
キューっと 身にしみる寒さ。

部屋は 床暖房とガスファンヒーターで
あったかぬくぬく。
息子のほっぺが 赤くなって
かわいらしい^^

a0158799_85231.jpg


コトコト、ことこと・・・

a0158799_93917.jpg



週末ストックは
れんこんの酢漬け
れんこんのきんぴら
さつまいものペースト

a0158799_925643.jpg


そして
レモンのはちみつ漬け
冷蔵庫に入ったままの国産レモン。
薄切りにして、はちみつに漬けたもの。

紅茶に使ったり、
お湯を溶かしてホットレモンに・・・

+++

息子と同じクラスのママが
昨夜 インフルエンザになってしまったこと
うつっていないか、気遣う、メールをくれました。
今、ピークのようですね。

みんな 早く よくなりますように・・・

子育てスタイル♪


fivestyle

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-23 09:06 | いいもの・アイデア

*できる・できない*


*できる・できない*

週末は、洗濯と掃除からはじまります。
晴れていると、何度も何度も洗濯機を回して・・・干して・・・
片付くと、やっと週末が動き出します。

ほとんどは週末に持ち越すけど
毎日これだけは・・・と心がけていること。

床にものを置かないこと
風を通すこと

でも、これさえも、最近できてない^^;
年明けてから、オーバーフロー気味。
「部屋」のキレイは 私の心を映す鏡みたい。

a0158799_1012457.jpg


子育てスタイル♪


fivestyle

More

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-22 10:28 | おもうこと

*ごほうびスイーツ*


*ごほうびスイーツ*

出張帰りに買ってきたドーナツ。
朝ごはんに^^

a0158799_9543355.jpg

a0158799_8582555.jpg


京都・烏丸にも進出したクリスピークリームドーナツ。
長蛇の列に並んでまでは・・・と思ってて
昨日は、閉店近いからか並んでなかったので
ドレドレ・・・?? と。

a0158799_857742.jpg


ドーナツと 息子の口がおんなじ^^
さて、どんなコメントが飛び出すか・・・

a0158799_8591276.jpg


にんまり。
はい、美味しいそうです^^

たまには いいね。

私はミスド派(昔、バイトしたなぁ・・・懐^^)

子育てスタイル♪


fivestyle

More

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-21 09:02 | おかし

*たからもの*


*たからもの*

いつだったか
落ち着かない風の息子。
何かをたたいたり、大声出したり・・・

いつもなら 叱ってしまう私だけど
○ちゃんは おかあさんのたからものなんだからね
と言って ギュウっと 抱きしめた。

はにかんで
照れてた息子。
でも、何かを感じてくれたみたい。
その後も 時々
「○ちゃんは たからものなの?」
って確かめにくる。
年明けてから、忙しさを理由に
大事なことを忘れていた私。

a0158799_823883.jpg


週末 本棚の整理しながら
読んでいた本にあった言葉と繋がった。

いつくしむ方法は 1日1回さわること。
誰にもふれられず置き去りにされたものは、
やがて生気を失う。
自分が毎日さわってあげられるものには 限りがある。
たいせつなものにさわり、あいさつを。
「今日もていねいに。」より。

忘れていたことを ふっと呼び起こしてくれる本たち。
少しずつ、少しずつ 前進。

子育てスタイル♪


fivestyle

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-18 08:02 | 本・CD・映画

*週末の朝ごはん*


*週末の朝ごはん*

なんだかしゃっきりしない週末。
気分を変えたいなと
作ってみたい、食べてみたいもの探し。
ワクワクな朝を迎えました。

a0158799_1005893.jpg


オレンジフレンチトーストを作りました。
朝がちょっと変わります。

余っていたオレンジジュースと卵を溶いて
パンを浸して
バターを溶かしたフライパンで焼くだけ。
はちみつやメープルシロップをかけて
いただきます。

a0158799_1043441.jpg


昨日は咳をしていた息子。
あたたかいスープを作って
風邪薬を飲んで ぐっすり眠ったおかげか
今朝は 元気元気。

「きょうは 何する~?」
と 盛りたててくれてます^^

子育てスタイル♪


fivestyle

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-16 10:01 | おかし

*お気に入りの・・・*


*お気に入りの・・・*

おうちでの ばしょ。

a0158799_8111381.jpg


クッションソファー。

TVをみたり
雑誌を眺めたり
絵本を一緒に読んだり
息子の毎朝毎晩の 仕上げ磨きしたり

この 場所で 過ごし
この場所から リセット。
私の お気に入りの スペースです。

+
+

ようふく。

a0158799_8132457.jpg


ユニクロキッズ トレーナー。
私が気に入って 息子に差し出すと
息子も 「これ 気に入った~^^」と ピースサイン。

150までしかサイズがないのだけど
160cmの 私でも 150なら着られるとか!?
んー 息子とのペアルック・・・悩(笑)

子育てスタイル♪


fivestyle

[PR]
by KOKOsun | 2011-01-14 08:19 | インテリア


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧