「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*やくそく*


*やくそく*

3才半過ぎたころからかな・・・
息子の記憶力がよくなったなぁって
感じることが多くなりました。

「お休みの日には○○しようね・・・」
なんて 楽しいことを考えさせるように
適当に言っていると
きちんと覚えていて、
保育園の先生や お迎えのお母さんたちにまで
「○○するから dちゃんちに来ていいよー」って。

a0158799_912928.jpg


週末 一緒にクッキー作り♪
息子と くまのがっこうのジャッキーの絵本を読んでいる時に
クッキーをつくる約束していて、
それはそれは 楽しみにしていたのでした。

a0158799_8573092.jpg

a0158799_8574328.jpg


ジャッキーは型がないので私が作りましたが
余った生地でミッフィーの型抜き。
すごい力込めてます(笑)
これがとても楽しかったようです。
その後も、ほとんど粘土遊び状態^^

a0158799_8593673.jpg


焼きあがって チョコペンで顔や鼻を付けたのですが
「目がついてて変」 とか言って
食べなかったdちゃんでした~~

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-27 09:05 | おかし

*るんるん♪*


*るんるん♪*

お部屋に チョウチョが舞い降りました^^

a0158799_845847.jpg



モビールのゆれが
チョウチョのゆれとぴったり。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

冬の間は・・・

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-25 08:46 | インテリア

*リセット*


*リセット*

NZの地震 心配ですね。
夕飯食べながら ニュースを見てびっくりしました。
宮崎の噴火とか 天変地異が最近多い?
かわいそうにね~
こわいね~
なんて 話しながら見ていると
「お母さん dちゃんが守ってあげるよ。」
と 頼もしい言葉。

a0158799_831867.jpg



これ 造花ですが
ポンと 机の上にほったらかしにして帰宅すると
かわいー と息子。
なにやらゴソゴソしていると思ったら
こうして、空になった茶筒に飾って渡してくれました。
ほんとに うれしくて
すてきだね~うれしい~
と喜ぶと ほんとに息子も嬉しそう。

凹むことが多い毎日だけど、
おかげで リセットしている今日この頃です。




キュンとする寒さは落ち着いてきました。

同僚に 花粉症で辛そうなコもチラホラ。
私が住んでるエリア(会社含む)は
どうやら花粉が多いようです。
電車降りるなり、鼻水・くしゃみがとまらないって
言ってました><
山が近いから??
私は 幸いアレルギーではないのですが
予防として、ハーブコーディアルを
飲むようになりました。

a0158799_828229.jpg


甘酸っぱくて 美味しい^^
エルダーフラワーというのがいいそうです。

こどもにもいいのかなぁ。
息子を花粉症から守ってあげたいなぁ。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-23 08:38 | おもうこと

*ミスドの焼きドーナツ*


*ミスドの焼きドーナツ*

今日は 有給休暇♪
年始に5日間だけ ここは休むっていう日を
自由に決めることができます。

ちょっと用事を済ませたくて
息子は 保育園に行っていただき・・・
ひとりドライブ。
BGMは 童謡^^

そんなドライブ中
通りがかったミスド。
ふと見かけた
「焼きドーナツはじめました」の暖簾。
寄り道、寄り道♪

a0158799_15463637.jpg


しっとりベリー
ホウレンソウ
デザートチーズ
カボチャ

a0158799_15474434.jpg


カボチャと デザートチーズを
食べてみたところ
ほんのり やさしい甘さ。
生地もしっとり。

お野菜も一緒だと こどものおやつにもいいですね^^

a0158799_15485222.jpg


我が家の焼きドーナツ型
しまいこんだままだったのですが
また、トライしてみようかな。

今日 注文したものが届く予定。
今か 今かと 待っています。。。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-21 15:55 | おかし

*ちびママ会*


*ちびママ会*

a0158799_22425397.jpg


今日の朝ごはん。
食べながら、
テレビ(仮面ライダーやプリキュア)も見られのは
週末だけの贅沢。
それから、お友だちのおうちへ。
徒歩1分ほどなのに、自転車でおでかけ^^

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

more

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-20 22:52 | おもうこと

*自転車と*


*自転車と*

息子の新車☆

a0158799_052218.jpg



息子に好きな色を選ばせました。
(まばゆい><) 
最近 ピカチューを気に入ってて(ストーリーは知らないけど)、
ピカチュー色と呼んでます^^

愛着のある三輪車から
なかなか自転車へ・・・
気乗りしなかったのですが
自転車やさんで ちょっと試乗してみると
もう テンションUP!
その日 車に乗せて帰っている時は
ずーっと 自転車をワクワクしながら
眺めていました*^^*

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

More

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-20 01:22 | おもうこと

*ほんわり ふんわり*


*ほんわり ふんわり*

a0158799_8222020.jpg


先日 息子とおうちでのんびりお休みした日は
息子の昼寝に付き合って窓辺でひなたぼっこ。
春を感じる日射しでした。
息子もなんとか回復。
元気が何より。

明日は雨水。
氷が解けて 雨水に・・・
三寒四温。
こうして、季節が進んでいくのですね。

仕事で 二足とびに上がってしまった階段。
また、昼ごはん食べながら ひとり ぐすんと(涙)
ぐっすり 眠って 朝陽をあびたら
少し こころも明るくなりました。
また 一に戻って、一段ずつ上がってみよう。

先日の出張帰りに寄った花屋さん。
ワンコインのテーブルフラワー。
みんなの いってらっしゃいとおかえりなさい
を迎える場所を彩ります。
イケアで買ったキャンドルたちも、
甘いベリーのほのかな香りで包んでくれてます。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-18 08:34 | インテリア

*Life with Green*


*Life with Green*

昨日は熱で 保育園からお呼び出し。
仕事を一通り片付けて
お迎えに行くと、一人 保健室で横になってました。
ほっぺを真っ赤にした息子が飛び出してきて
「早くお迎えに来てくれてありがとう」
なんて 言ってくれて・・・
健気にがんばる姿や、言葉に
こちらが、キュンとしてしまいます。

喉が赤いみたいで 風邪でしょうとのこと。
しんどかったね。
今日も まだ少し熱があるので
おうちでゆっくり過ごそうと思います。

a0158799_8555197.jpg


キッチンに仲間入りした ハート型のタニク。
小さくて華やかさはないけど、
なんだか愛らしいのです。
毎朝、水はどうかな?なんて 様子伺いも。

今日は 早くよくなりますように・・・と
お願いしよう。
最近忘れてたこと
あたたかい ごはん 心をこめて。
そして、ていねいに…

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-16 09:07 | インテリア

*自家製ホットケーキミックス*


*自家製ホットケーキミックス*

昨日夕方から 少し微熱の息子&私でしたが
風邪薬を飲んで 眠ったら
今朝は なんとか元気に!

そんな息子にも 毎年手渡してくれる女の子から
バレンタインのチョコをいただきました^^
バレンタインデーっていうことは 知らないはず・・・

さて、昨日のお菓子作りにも使った
ホットケーキミックス。
最近は、おうちで 小麦粉と ベーキングパウダーを混ぜて
作るようになりました。

a0158799_8103469.jpg


アルミニウムフリーの
ラムフォード社のベーキングパウダー。

こどものおやつ作りに少しでも安心なものを・・・
と思って・・・。

a0158799_8132343.jpg


たくさんは作っておけないけれど
ジッパー付きの袋に入れて、混ぜ合わせておくと
いつでも使えて 楽チン。

ベーキングパウダー 小さじ2
コーンスターチ 大さじ1
ここに、合わせて150gになるように小麦粉を加える。
(砂糖抜きで作っています。)

袋に マスキングテープでレシピを付けておけば
無くなった時に すぐに作ることもできるし
袋を替える時も、はがしやすくて ◎です^^

IKEAに行くと、必ず このジッパー袋を買います^^
大きさ違いで入っていて 便利。

今日は、午後から雪になるとか・・・
一段と寒いですね。
皆さんも 体調に気をつけて~

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-14 08:26 | いいもの・アイデア

*蒸しフォンダンショコラ*


*蒸しフォンダンショコラ*

朝から 洗濯機フル回転。
久しぶりに青空が広がりました。

その間に、バレンタインショコラ作り♪

a0158799_9311036.jpg


ホットケーキミックスを使って。
卵、ココアパウダー、バター、牛乳、砂糖
を混ぜて、間にチョコレートをサンドして
蒸すこと15分♪

a0158799_9362944.jpg


ぽっこりとかわいいお菓子のできあがり^^
さあ、お味は・・・??

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-02-13 09:37 | おかし


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧