「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*今日の1冊*


*今日の1冊*

私の本棚の1冊。
夜な夜な ページをめくった。

a0158799_17132345.jpg


「1歳から100歳の夢」
1歳から100歳の 100人のそれぞれの夢が綴られた本。

小さな頃は抱いていた夢。
いつの間にか消えてしまい
かすかな憧れだけを残して
目の前のことだけを淡々とこなす日々。
夢を考えることを忘れてた・・・

夢ってほんとにいいなぁって思えた。
前を見て生きる力をもらえた。
暖かい気持ちになれた1冊。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-26 17:14 | 本・CD・映画

*はじまり*


*はじまり*

春の高校野球のはじまり。

a0158799_8143054.jpg



入場行進もない
シンプルな開会式の中で
力強い選手宣誓でした。

友人がいないこの地に引っ越して来たとき
行くあてもわからず
ひとりぶらりと訪れた甲子園球場。
外野席で 選手たちを応援しました。

白いボールを追って
広いグランドを一生懸命かける真剣なまなざし
甲子園という 青春の場所で
繰り広げられる筋書きのないドラマに
引き寄せられるんです^^

そういえば、息子を連れて行ったことないな・・・
お休みの日に行ってみよう♪

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-24 08:16 | おもうこと

*もうすぐ*


*もうすぐ*

春を感じるあたたかい週末。
今日も1日息子とお休みとることになりました。。。

もうすぐ 乳児さんから
幼児(年少)さんになる息子に
通園かばんを作りました。

a0158799_851453.jpg



とても喜んでくれて
先生たちにも 
「みてみてー お母さんがつくってくれたの~」
と言って歩いているようで
ちょっと気恥ずかしい・・・
(縫い目はガタガタだし)

a0158799_8541994.jpg


濡れたものが入ってもOKなように
内側はビニールコーティング。

もう気づかれたかたもいるかな?
これ、雑誌の付録についてたかばんです。
縫い目をほどいて ミシンをカタカタ・・・

a0158799_901172.jpg


あと3年使い続けられるかどうか
わからないけど
楽しい想いを詰めて
笑顔で通えればいいな・・・

a0158799_8581662.jpg



子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

More

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-22 09:04 | ハンドメイド

*大切に*


*大切に*

刺し子やこぎん刺し。
目にする機会が増えてきました。

布地の補強・保温の為に、糸で細かく刺したもの。
布を、大切に扱ってきた人たちが生んだ、刺し子。
津軽の庄内の技法が有名だそう。
一針一針、心を込めて刺していきながら、
伝統的な美しい柄に仕上げていきます。

昨夜、ふと 少し古くなったリネンを使って
ちくちくと 針を進めてみました。

a0158799_14304780.jpg


まだまだ 針の目が雑で いびつだけど
また 愛着がある1枚の布になりました。

手縫いのあたたかさ
そして
作っているじかんも
こころが落ち着きます。

早速、図書館で予約^^

和のこころを
つないでいきたいですね。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-20 15:02 | ハンドメイド

*暮らしかた*


*暮らしかた*

a0158799_758338.jpg



テレビを消して
ラジオを付けた。
優しい音楽が 心に奏でてくれた。

炊飯器をしまって
ごはんを食べる分だけ
鍋でたいた。
レンジでチンしてたべるより
温かく感じた。

食器洗浄機は使わず
手洗いに。
息子に拭いてもらって
お手伝いできてうれしそう。

これからの電気のこと
本当に必要なこと
見つけなくては・・・

足りないから作る、買うという 足し算から
今あるもので どう暮らすのか
何が減らせるか、引き算を・・・

これからを生きていく
こども達のために、考えなくちゃ!

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-17 08:07 | おもうこと

+++



3月11日午後。
仕事中
ここ大阪でも
ふらーっ、ゆらーっとした揺れ。

すぐさま 震度情報を取りにいくと
東北や関東が大変なことに・・・
東京・神奈川にいる同僚の方々も
何時間も歩いて帰ったとのこと。
3日前に出張していた場所が
すごい被害になっていて、言葉をのみました。

たくさんの方が被災され
また、避難生活をされていること
不安な毎日を過ごされていること
言葉もなく、ここで 思いを綴ることができずにいました。


その一方で
プロの方々の懸命な救出活動
新しい命の誕生
会えなかった人たちとの再会
毎日を一生懸命に生きていること
ここにいる私が 勇気付けられました。

a0158799_8243371.jpg



誰かを想い
心をくばる
そして、毎日を大切に 「生きる」こと。

元気を 勇気をたくさんあげられるよう
前をむいて、頑張っていこう
やっと そんな気持ちになれました。

どうか、被災地のみなさん、
まだまだ寒い日も続くようですし、体調に気をつけて・・・

そして、なくなられた尊い命 心からご冥福をお祈りします。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-15 08:35 | おもうこと

*わたしとレシピ*


*わたしとレシピ*

週末はお友だちのおうちへおよばれ♪
一品持ち寄り。
こどもも大好きな
何か オススメないかな??

a0158799_7562858.jpg


普段のレシピはワンパターンに近いですが
ところどころに 新しいレシピを取り入れると
作っているわたしも 楽しい。
おいしいと なおうれしい^^

a0158799_7583550.jpg


持ち寄りパーティーだと
よくこのレシピ本を手にします。
 
たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック

takako cafe 2 たかこ@caramel milk teaさんのデリごはんとカフェデザートのレシピ

レシピ本って 眺めているだけでも楽しいです。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-11 08:06 | 本・CD・映画

*おきにいり*


*おきにいり*

a0158799_883747.jpg


手のひらサイズ。
小さな小さなカメラ。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

と 思ったら・・・

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-09 08:19 | いいもの・アイデア

*やさしいじかん*


*やさしいじかん*

のんびりの日曜日。
息子はお父さんと元気に自転車練習。

その間に 春色のテーブル
料理をのせました。

a0158799_820966.jpg


いつものごはんを
ちょっとだけアレンジ。

a0158799_823680.jpg


ファルファレも サラダのワンポイントに^^

春を迎えるこんなひととき。
家族で、お友だちと、楽しみたいな。

夕飯後、しんどいなーなんて つぶやいていたら
「肩たたこうか?」
と 息子のやさしい言葉。
とんとん とんとん と
小さな手で がんばってたたいてくれて・・・
ほんとに心にしみました。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-07 08:30 | 器あそび・おもてなし

*我が家のふんわりチョコパン*


*我が家のふんわりチョコパン*

週末ほんわかぽかぽか
いいお天気になりました。
出かけた街のショーウインドウも
春色でした。

今朝の朝食。

a0158799_8394946.jpg


いろんな方のブログでお見かけした
山崎製パンの「ふんわり チョコ」。
我が家もその人気に乗っかってました^^
特に息子。

でも、買い物の時間が限られているから
なかなか出会えなかったりして・・・
そうこうしてたら、冬季限定だったから 販売終了~

久しぶりにHBを出してきて 作ってみました
ふんわり感はずいぶん出ているのですが
ココア味がもう一押し・・・という感じ^^
でも、美味しかったです。

また 息子といっしょにトライしてみようと思います。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-03-06 08:50 | おかし


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧