<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*ひと手間*


*ひと手間*

台風一過。
肌寒いけど やっと青空に会えそうな朝。
5月も最終日。
まだ 長袖が手放せない。

CM見てたら 作ってみたくなってきた
サワー漬け。

a0158799_8162653.jpg


きゅうりとプチトマト。

a0158799_8181960.jpg


簡単に昆布茶をパラパラ と
かけて食べるのも好きなんだけど
どんな風に仕上がるかな。

漬ける
ほんのひと手間
この時間って ワクワクしますね。

子育てスタイル♪

ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-31 08:25 | おもうこと

*あかり*


*あかり*

あの日から 気になっていたこと。
電気のこと
少しでも 節電に・・・と
あかりを かえました。

a0158799_20141861.jpg


ペンダントライトは 引っ越してきて以来
同じものですが
LEDにしてみました。

日本の技術力ってすごいね。

a0158799_20173847.jpg

我が家のテーブルを灯してくれるあかり。
少しずつ、いつも使うことがおおい場所から
あかりをかえてみようと思います。

子育てスタイル♪

ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-29 20:18 | インテリア

*押入れ収納*


*押入れ収納*

息子の熱も落ち着いて
朝イチバンに 買出しへ。
午後から雨脚が強くなるっていうし。

DVDも借りてきて
夢中で見ています。
ぽにょと 魔女の宅急便。
(「ヤマトたっきゅうびん、見たい」と言ってたし。ふふっ^^)

静かな休日。
私は 眠くなって うとうと・・・

笑い声で目が覚めて
せっせと 押入れの片付け。

a0158799_15463798.jpg



押入れにおもちゃを入れているので
扉を開けていることが多い我が家。

ごちゃごちゃしたものは まとめてみました。

a0158799_15481190.jpg


おもちゃワゴン
ネットでは売り切ればかりで
残念・・・って 思っていたら
近所のホームセンターにありましたv(^^)v

増え続ける おもちゃたち。
これ ひとつに入る分だけに しようね。

子育てスタイル♪

ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-28 15:56 | インテリア

*朝じかん*


*朝じかん*

スーパーに梅が並んでる・・・と
思っていたら、
梅雨入り宣言。
そして 今日は台風の風をまとう雨。

おうち時間のおともに
本屋さんで目に留まった雑誌を 手にして帰りました。

「天然生活」
何人かの方の朝時間のすごしかたがあって
こういうの見ると きちんとしたくなります。

a0158799_7393271.jpg


いつもはしない卵焼きやウインナー 野菜まで
盛り付けたモーニングプレート。
珍しいことするから 雨なのかも!?(笑)

仕事帰りに買ってきた 進々堂のスコーン。

a0158799_7445831.jpg


素朴な味わい。
形も 四角で かわいい。
パスタにも あうかも。

a0158799_7454038.jpg


1日のスタートが
きちんと過ごせるといいでしょうね。
自分のリズムを作り出したいな。

子育てスタイル♪

ファイブ ブログ

昨日は・・・

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-27 07:54 | おもうこと

*一歩、一歩*


*一歩、一歩*

雨が上がって
朝からきもちのよい青空が広がりました。

a0158799_822629.jpg


出張帰りに私に うれしい連絡。
積み木コーナー
年少さんも使えるようにしてくれてたよ
と お父さんから。

足取りも軽くなり、小さなキッチンブーケを
通りがかりのお花屋さんで^^

a0158799_84204.jpg


いろいろ考えていましたが、
私たちの気持ちを話し、先生に相談していました。
すぐにそれを形にしてくださって、
少しずつ みんなが遊べる形へとしてくださるとのこと。

息子も 昨夜は
「今日はかなしいことはなかった。
先生がつみき上手だねと ほめてくれた」
と、うれしそうに眠りにつきました。

私のおもうこと。
子供は ”遊び”から いろんなことを経験していく。
その可能性を摘まず、
のびのびと いろんな発想を広げて欲しい。
あとは 友達同士 けんかもしながら
心豊かになっていってもらえれば・・・
一歩ずつ 前を向いて。

子育てスタイル♪

ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-25 08:11 | おもうこと

*また ことしも*


*また ことしも*

雨が続きます。
なんだか 梅雨入りを思わせる天気。

また 今年も チャレンジ^^

a0158799_2264184.jpg



子育てスタイル♪

ファイブ ブログ

More

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-24 02:56 | インテリア

*整理整頓*


*整理整頓*

午前中のどしゃぶりの雨。
行く手をはばまれ
保護者会の懇親会を断念・・・
ちょうど終わる時間頃に
さーーっと 雨が上がりました^^;
(自称他称:雨女)

a0158799_15521883.jpg



めずらしく 息子もお昼寝しているので
ちょっとしたことで 使いにくくなっている
ひきだしの中や 食器棚の中を 整理整頓。

a0158799_15563761.jpg


いろんな頭の中のゴタゴタも
すっきりすればいいのですが・・・

昨日の参観日の光景がはなれない私。
親ができることって 少ないのかなぁ。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

息子のこと・・・

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-22 16:15 | おもうこと

*プレゼント*


*プレゼント*

a0158799_834889.jpg



保育園の誕生会。
5才さんがいろいろ質問をしてくれて
みんなが おめでとう~と言いながら
ひとりずつ 握手をしてくれたようで
うれしかったそうです^^

特別ないちにち。
誕生日の意味が分かってきた4さい。

好きな食べ物・・・白いごはん
好きな果物・・・ぶどう
好きなあそび・・・すべり台
好きな色・・・赤

a0158799_883981.jpg


音のでる電車ブック (←コントローラーもマイクも付いてて◎)
時計 (ふふふ^^ ¥300でした。)
ゴルフセット

a0158799_8104445.jpg


身長・・・104.9cm
体重・・・17.9kg
靴・・・17cm
夢は・・・阪急電車の車掌になりたい

大きくなったね。

母としても もっと我慢強く 心大きくなりたいな・・・

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-20 08:12 | アニバーサリー

*おたんじょうびのメニュー*


*おたんじょうびのメニュー*

無事 登所許可証が出て
ひさしぶりの保育園。

息子の顔を見るなり お友達(女の子)が
「dちゃんがくるのを 楽しみにまっていたんだよー」って
言ってくれて
母にバイバイと手も振らず、
その子と手をつないで うれしそうに部屋に入っていきました・・・
複雑ですが、そうやって巣立っていくのですね(笑)

+++

a0158799_138517.jpg


誕生日の日のメニュー。

a0158799_1382662.jpg


パエリア 
野菜スティック・アンチョビマヨネーズソース
ホタテカルパッチョ
ウインナー


見ていた料理番組でパエリアを作ってて、
「食べたい~」と 作る羽目に・・・
息子は えび・貝好きなんですが、私は 貝苦手^^;
全部 食べていただきました。

きゅうりも大好きなようで、
野菜スティックボリボリと全部 息子のお腹へ。

おいしい笑顔が見られるのが何より。

今日は 保育園でも
お誕生日のお祝い会かな。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-18 13:13 | 器あそび・おもてなし

*4才駅 出発*


*4才駅 出発*

a0158799_3295859.jpg


たくさんの 息子の4才のお祝いメッセージ&メールなど
ありがとうございます♪

今日は 通院のため 私もおやすみ。
許可証もらえるかな・・・

+++

誕生日のケーキ。

息子と一緒につくってみました。
ことしは シフォンケーキ。

料理番組風に 「大さじ2 はいります」とか
コメント入れると 喜んでました^^
オーブンの中を 何度も 見に来る、見に来る・・・

きれいなスポンジができて とってもうれしい^^
レシピは なかしましほさん

a0158799_3373566.jpg


たっぷりのいちごをサンドして^^
生クリームは ちょっと苦手なので 少なめに・・・

a0158799_3381384.jpg


ろうそく4本
ハッピバースデイの歌の合唱
「ふーってするの楽しみにしてたんだー」と 言いながら
上手に 火を消すことができました。

今日 昨日 明日もぐちゃぐちゃだった1年前
そういえば、紙パンツがいいって
頑なにおむつを愛していたんだっけ・・・
息子の気持ちに寄り添いながら
あせらず、ゆっくり・・・
いつのまにか ひとつずつ ひとつずつ
できることが増えてきました。

4才駅を出発した電車。
どんな風景や人に出会えるか 楽しみです♪

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-05-17 03:55 | アニバーサリー


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧