* かばんの中に *



3月にはいって、ほっとする春の陽気になりました。
とはいってもまだ、
寒い日と いったりきたりするでしょうね。

月曜日にきまった、翌日からの宿泊出張。
あまりに久しぶりで 慣れないものだから
何を持っていったらいいやら・・・

a0158799_9203780.jpg


持っていってよかったもの。

移動時間5時間、やっぱり本(2冊(読むの遅いので十分)。
読んでると、そのうち、心地よく眠れたりもします^^
minaの布でチクチクとしたブックカバーで包んで・・・
お気に入りがカバンから見えると、うれしくなります。

おりたためるショッピングバッグ。
DEAN&DELUCAのシンプルなので、スーツにもOK。
帰りのお土産入れに・・・

あずま袋は、衣類入れに。
sousouにて。
こちらの手ぬぐいは
デザインもステキだし、手ざわりも◎。


泊まったホテルも、とっても居心地よくて
空気清浄機までついててびっくり。この時期はうれしい。
リラックスできました。

お菓子も詰めて、ちょっと遠足気分?
なんて気分とは ちょっと違って
たった1泊の出張なのに、
2日目も帰りが遅くなって こどもにあえなかったので
はなれると、さびしいものですね。
毎日仕事で帰りが遅い お父さんの気持ちが
わかったような気がします。

かぞくの協力あってのこと、ありがとう。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
# by KOKOsun | 2013-03-10 09:41 | いいもの・アイデア

* いっしょに *


いっしょに

a0158799_123049.jpg


ひさしぶりに お菓子づくり♪

はかって、まぜて、焼いて・・・
(パジャマ姿のままですが。)

a0158799_1231797.jpg

できあがり~
カップケーキ♪

ジャッキーのおかしブック (くまのがっこう)

山本 ゆりこ / ブロンズ新社




おいしくて、ペロリ!
以前に、ジャッキー型のクッキーもこちらの本で作りました。
今は、型も売ってますね。

おふとんで見ていたこちらの絵本。
夜中に、カップケーキ食べたい~と!

今週は、年中さんの息子たちが
年長さんへクッキーをつくってあげるとか。
上手にできるといいね。

自分でつくって、できあがるたのしみ
たくさんおしえてあげたいな。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
# by KOKOsun | 2013-03-03 12:40 | おかし

* simple *


あっという間に2月が行きさって 3月。

先週は、1日有休とったのに、
金曜日はぐったり・・・
最近は、金曜日に体調を崩しがち。
なので週末は、ゆっくりおうちで過ごすことが多くなりました。

そんな日に ちょこちょこと模様替えや整理整頓♪

a0158799_2165990.jpg


シンプルな中に、ちょっとキレイ色をプラス・・・
最近のインテリアのお気に入りです。
こちら↓からアイデアいただきました。

a0158799_2192272.jpg


発売と同時に我が家にやってきた「123人の家」。

a0158799_2185437.jpg


ラダーづかいも 参考になります♪

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
# by KOKOsun | 2013-03-02 21:16 | インテリア

* 春色 *



今日は、淀川の鵜殿のヨシ原焼きの日。
自然を守るため
年に一度、ヨシ原を焼くという、春を前にした風物詩。
息子もお父さんと 自転車走らせ 見に行ったようです。

帰り道(遠回り)して、買ってきてくれたおやつ。

a0158799_22454597.jpg


桃色を選んできてくれました^^

a0158799_2248947.jpg


ついつい増えてしまう、桃色のペーパーナプキン。
100円だしね^^
桜柄は@ナチュラルキッチン ボーダー柄は@ニトリ

桃色のイメージ、やっぱり ひなまつり。
もう、この週末なんですね。
早くも2月最終週だし・・・早いなぁ。

立春を過ぎてから ちょこんと座っている
我が家の おひなさま。

a0158799_2245540.jpg


去年 母がくれた陶器のおひなさま。

a0158799_22473366.jpg


もうひとつは、何年か前に フェルトで作りました。

ちいさいので、出すのもしまうのも楽チンですが
まだまだ、飾っていたい・・・そんな気分です。

先週からひどい風邪になっていた私も
やっと、この週末で、疲れも風邪も落ち着いてきました・・
1週間、元気に 笑顔でスタート♪

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
# by KOKOsun | 2013-02-24 23:08 | インテリア

* あったかアイテム *


週末は、小さな雪が舞うほど
寒くなりました。

a0158799_832072.jpg


お気に入りの本や雑誌にかこまれて
おうちでぬくぬく。

a0158799_822649.jpg


ウールのクッションカバーに
ブランケットで ぬくぬく^^

心まで ぽかぽかに・・・

新しい1週間のはじまり。
元気に過ごせますように・・・

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
# by KOKOsun | 2013-02-18 08:24 | インテリア

* はじまりと・・・ *


大きな仕事がひとつ終わりました。
悩んで考えて、困っては考えてきた数ヶ月。
お疲れ様・・・とみんなで言い合えたほとが 何より。

a0158799_15264382.jpg


昨日は最終の新幹線で帰途につきました。
息子のお迎えなどをおねがいしていた母にメールすると
「まだ 寝ないもん!」と言ってると。
少しでも 早く帰ってあげたくて、
できるだけ足早に帰宅したのだけど
さすがに23時半では、睡魔に負けてしまったよう。
すやすやと気持ちよさそうに眠っていました。

時間が早い出発のときに限って
お母さんと保育園いきたい・・・と だだっこになる息子。
電車の時間に迫られ、
息子の気持ちに応えてあげられず
あぁ・・・と 後ろめたい気持ちが残ったままの朝だったので
寝顔に ごめんねと そして、ありがとう・・・と。


そして もうひとつのはじまり。
保育園の新役員もスタートしました。
新学期スタートまでに いろいろやることがあるけれど
新しい出会いがうれしくて、楽しく1年やれたらいいな。

そんなこんなで、あっという間に過ぎていく日々。
治ったと思ったら、また風邪をひいてしまって、
そして ちょっとこじらせてしまい ガラガラ声に><
楽しみにしていたこともキャンセルして、
この週末は、ゆっくり充電します。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
# by KOKOsun | 2013-02-16 15:38 | おもうこと

* chocolate *



先日の連休に ちょこっと神戸へ。
この時期は、神戸方面にでかけたくなります。

久しぶりにIKEAにいって
ちょこちょこお買い物したり
雑貨屋さんをぶらりとしたり・・・
たのしいひととき。

今日はバレンタインデー。

a0158799_749531.jpg



○○○ちゃん チョコレートくれなかな~
なんて バレンタインデーのこと
いつの間にか知っていた息子。
想いがつながるといいね。

a0158799_758330.jpg


私から 息子へのチョコはこちらに。
マトリョーシカのチョコ。
食べるのがもったいない^^
私は 空き箱をねらっています♪

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

2013、私のHappyバレンタイン!

[PR]
# by KOKOsun | 2013-02-14 07:59 | おかし

* キッチングッズ *


朝から雨模様の2月の最初の週末。
晴れたかと思ったら、
また、曇ってきて・・・

そんな日は、おうち仕事をしっかりと。

a0158799_170169.jpg

月のはじまりに、
換気扇のフィルターとりかえ
洗濯層のおそうじ
キッチンスポンジの取替え
歯ブラシを 新品に・・・
をすることにしています。

掃除機、ふとん乾燥も終わって
すっきりです。

a0158799_16583398.jpg

かわいい キッチンスポンジ。
おうちにつれて帰ってみました。@afternoon tea

+++

明日は 節分ですね。

以前、習っていたマクロビスクールで
教えてもらったこと。

節分は、1年でも一番大事なんですって。
巻きすしは ネガティブな心の鬼を退治するこん棒。
福はポジティブな自分。

それまでの反省をしながら巻き寿司を食べ、
2月4日から始まる新年の目標を立て
福を迎えるっていう大事な日なんですって。

保育園では一足早く、
昨日 おにはそと!をしたみたいです。

オニが来るから、保育園に行きたくないって
言ってた息子ですが、
先生から、今年は 紙のニセモノのオニだよって聞いてきたら、
ほっとしてました(笑)
先生がひとりひとりにどんなオニを退治したいか聞いてくださっていて
連絡ノートに、
息子は 「いじわるオニ」を退治したいって。
退治できますように!

年少さんで 退治したいのは、「あかオニ」って言った子がいるようです・・・
すなおだなぁ^^ かわいい。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
# by KOKOsun | 2013-02-02 17:06 | いいもの・アイデア

* 実践中 *


こんなもの作りました。

a0158799_23415959.jpg


「あさのじかんわり」
朝起きてから、出発するまでの じかんわり。

となりには、
「よるのじかんわり」を 貼り付けています。
おうちに帰ってきてから、寝るまでの じかんわり。

起きるとすぐ・・・
おうちに帰ってくるとすぐ・・・
自分がやりたい遊びやテレビに夢中になる息子。

でもね、まずは、
やるべきことを 自分でやってしまってから。。。
と、時間と やってほしいことを書き出しました。
できたら、マグネットを付ける様にしています。

あれ、やったの?と
口うるさく言わなくても
最近は、体が覚えて、次は、これ・・・次はこれ・・・と
私が夕飯の支度をしているときには、
保育園の支度
ごはんのテーブルの準備
を済ませてくれるように。
たったこれだけだけど、私も とっても助かります。

a0158799_23444147.jpg


ひらがな、カタカナが ほぼほぼになってきて
時計を読む練習中!
タイムリーに しまじろうから届いてきた付録で
遊び感覚で、がんばっています^^

4月からは年長さん。
その頃には、スラスラ読めるようになってるかな・・・

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング


付録がくるまでは、こちらで。
長針を動かすと、短針も動くのがいいですね。

はとのクルックのとけいえほん―1分きざみで時計がよめる

たちの けいこ / くもん出版


[PR]
# by KOKOsun | 2013-01-31 00:00 | いいもの・アイデア

* おもてなしレッスン *



寒い日がつづいていますね。
でも、日が暮れて真っ暗だった12月の帰り道が
うっすらと きれいな夕やけ空になってきていて、
そんな月日の流れに、春の訪れを楽しみにしています。

1月から異動になったおとうさん。
朝も早い出勤になったので、
朝も夕方も保育園の送迎が私になりました。
お弁当(私)、夕飯の支度、
(掃除)、洗濯、おふろ掃除・・・と やることいっぱい。
いろいろスキマ時間を見つけて、やりくりしています。

今朝は、タイマーセットしていた洗濯が
7時に終わると、おとうさんと息子ふたりで
せっせと干してくれました。
そして、おとうさんと 保育園に行ってくれるという・・・
7時半までに、おうち私ひとり。
今日は そんな朝のスタートでした。
(なので、ブログ更新も^^♪)

a0158799_7555825.jpg


いきたいなーと 思っていた
すてきな雑貨屋さんでの料理教室♪

土曜日があった「おもてなしレッスン」!

a0158799_7581150.jpg


作家さんの器にかこまれて・・・

鶏団子鍋
たこの塩麹和え
すき昆布と切り干し煮
タルトショコラフランボワーズ
コーヒー

a0158799_815913.jpg


ふだんのお料理が
すこしの工夫で おもてなしのテーブルに。

私らしさって なんだろうって考えてたけど、
こんな雰囲気も いいな~

あこがれと、
ちょっとの勇気
いつも持ち続けて、
前を向いていきたいな♪

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
# by KOKOsun | 2013-01-30 08:10 | 器あそび・おもてなし


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧