タグ:本 ( 10 ) タグの人気記事

* すきなじかん *


おふとんに入って、眠るまでのひととき。

読んでほしい絵本を持ってきて
膝のあいだに ちょこっと腰掛けてきて、
息子を後ろから包み込みながら
絵本のページをめくるじかん。

a0158799_11181177.jpg


エルマーの冒険シリーズ。
3冊を 4-5日で読みきってしまった。

地図をたどりながら、ワクワクがとまらず、
3冊目の「エルマーと16ぴきのりゅう」は 一晩で^^

長いから、読んであげながら、
声がかすれぎみになったのに気づいてくれて
代わりに、自分が読んでくれようとしたりして・・・

色のない挿絵がチラホラだけど、
そんな本も楽しめるようになって、成長感じた。

絵本タイムが終わると、電気を消して、
あれやこれやちょこっとおしゃべり。

私の居心地のいいじかんです。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-03-23 11:26 | おもうこと

* simple *


あっという間に2月が行きさって 3月。

先週は、1日有休とったのに、
金曜日はぐったり・・・
最近は、金曜日に体調を崩しがち。
なので週末は、ゆっくりおうちで過ごすことが多くなりました。

そんな日に ちょこちょこと模様替えや整理整頓♪

a0158799_2165990.jpg


シンプルな中に、ちょっとキレイ色をプラス・・・
最近のインテリアのお気に入りです。
こちら↓からアイデアいただきました。

a0158799_2192272.jpg


発売と同時に我が家にやってきた「123人の家」。

a0158799_2185437.jpg


ラダーづかいも 参考になります♪

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-03-02 21:16 | インテリア

* 暮らしの本 *


雨模様の3連休 最終日。

私と息子は金曜日から体調崩して
お休みをいただいたので 4連休になりました。

金曜日は 靴をはいて
さぁ出発!
というところで
「おかあさん、かぜをしっかりなおしたい」と 
まっすぐ私を見つめる息子の目に
うっすらと涙。

そのときは、風邪症状はなく、
熱もなかったのですが、
しんどかったんだなと
翌日からの ひどい鼻水と タンがからんだセキで
あらためて、納得。休んでよかった・・・。

そんなこんなで、
我が家は おうちでのんびりしつつも
週明けの仕事のことが気になって、
お父さんに息子をお願いしながら
ちょこちょこと 在宅勤務でした~~

少し形になると、現実逃避する私。

年末年始にかけて 我が家にやってきた暮らしの本たちに
刺激されて、片付け、片付け♪

a0158799_21583131.jpg


学生の頃も試験前にそうだったな・・・

おかげでずいぶん、すっきり。
またいつかUPします。
明日の もえるごみ 3袋にもなりました・・・
会社のデスクもなんとかしないとTT

それよりも、今週の仕事の山を乗り越えないと。。。デス
ガンバリマス


ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-01-14 22:11 | 本・CD・映画

* Merry Chirstmas *


* Merry Chirstmas *

クリスマスまでの たのしい3連休。
家族と、お友達と、姉夫婦たちと・・・
また、 ゆっくりつづります。


a0158799_192810100.jpg



サンタさんへのクッキーも焼きあがりました!
プレゼントを届けてくれたサンタさん、食べてくれるかな。

a0158799_19284129.jpg


あったかいおうちの中は クリスマスでいっぱい!

クリスマスソングに
息子が作ってきてくれた手づくりリース
カステヘルミのキラキラのキャンドルホルダー
お気に入りのクリスマス絵本たち。

なかでも、こちらは、
「え~そうなの~?」 なんて 驚きながら
サンタさんの暮らしを 興味津々で読んでいました^^

あのね、サンタの国ではね…

嘉納 純子 / 偕成社




仕事納めまであと4日!

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-12-24 19:36 | インテリア

*mina perhonen*


*mina perhonen*

a0158799_7493674.jpg


minaのカバーに彩られた 夏限定仕様。

居心地のいい本屋さん。
コーヒーを飲みながら お気に入りを選ぶことも♪

a0158799_7512853.jpg


こちらも 楽しい本屋さんで。
minaのマスキングテープ。

たくさんの雑貨と本。
友達との待ち合わせ時間までの時間に。
プチプラなmina perhonenで
心がちょっと上向きに^^

お店は、すでに秋模様。
来年の手帳もお目見えしていました。
あんなに セミたちの合唱が聞こえていたのに、
夜は、秋の虫たちの涼やかな声が
聞こえるようになっていました。

すこしずつ、秋への準備していかなくちゃ。

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-08-29 08:00 | いいもの・アイデア

*2012 summer*


*2012 summer*

今日の我が家は ゆっくりおうちじかん。
昼寝して、すっきりです^^

なかなかブログがUPできなかったので
ふり返りつつちょこちょこUPしていきます^^


a0158799_1623485.jpg


高校野球が終わって、
4年に一度のロンドンオリンピックも・・・
これからは パラリンピック!

選手たちのがんばる姿、
試合では敵でも 表彰台でたたえあう姿
それまで流した涙を越えて メダル確定というストーリーなど
何度も涙がこぼれました。

メダルは確実とか、当然視されたりする選手たちの
プレッシャーは、ほんとに大変なものだっただろうな。
それでも 目標を失わず、努力を惜しまなかったこと
家族やご両親の支えなど、
ひとつのことに打ち込む姿勢、改めて考えさせられました。
どうしたら強い精神力が保てるんだろうな。。。

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

長友 佑都 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


オリンピック選手ではないけど、
TVで紹介されていた 長友選手のこちらを 読んでみているところ。
難しいことにぶつかると、
逃げ出したくなる自分をどうにかできないものかと・・・


+++

とあるCMで、
北京オリンピックで銀メダルで 落ち込んでいたところ
その選手のお母さんがかけた言葉
「銀メダルは、金より 良いって書くんだよ」って なぐさめたって。
その選手は、ロンドンで金メダル!
心にぐっとくる言葉でした。


5才の息子。
ニュースで 日本が朝なのに、ロンドンは夜ってことを知って
「地球は忙しいね。朝になったり、夜になったりって。」

地球が回ってるって感覚はまだないよね^^

そして、テニスで オリンピックに行きたいなんて言葉も聞こえてきました。

4年後のリオデジャネイロオリンピックは、9才。
長いようで、あっという間の4年。
どんな9才を迎えているかな。


子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-08-26 16:50 | おもうこと

*何度も*


*何度も*

明日は たなばた。
天気予報では、雨のちくもり。。。
そして、息子の保育園では 夏まつり。
ホームラン音頭やドラえもん音頭を練習してるとか。
雨があがってくれるといいな。

+++

a0158799_80178.jpg


「日々是好日」
何年か前
本屋さんで立ち読みして
つれて帰った本です。
雨の季節になると
なんか手にとりたくなる本なんです。

もうひとつは
栗原はるみさんのライフスタイル本。
「楽しいこといっぱい65」
もう、65だなんて、ほんとにイキイキされていて
あこがれの方のひとり。
料理だけではなくて、暮らし方など、
ついつい、本がでると 手にしてしまいます。

昨日は、むすこが保育園から借りてきた絵本に
涙、涙、涙・・・
私の 涙を見て 笑ってるし・・・

いとしの犬 ハチ (講談社の創作絵本シリーズ)

いもと ようこ / 講談社




これにも 読み聞かせで 泣いてしまった・・・><

おれはティラノサウルスだ (絵本の時間)

宮西 達也 / ポプラ社




いい絵本がたくさんあるんですね。
この歳になって、初めて知ること まだまだ多いね^^!

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-07-06 08:09 | 本・CD・映画

*子育てインテリア*


*子育てインテリア*

雨がしとしと降る7月のはじまり。

昨日はちょっとしんどくて
横になりながら
雑誌をペラペラ・・・
お父さんと息子ででかけていたので
静かなひととき、
うとうとしたら、少し元気復活^^

その雑誌のテーマは
「子どもも おとなも 居心地のいい部屋づくり」

a0158799_915516.jpg


すこし前に、リビングにつづく、和室の押入れの一部を
秘密基地風に 息子のおもちゃ基地にしてみました^^
LEGOで作ったものを飾ったり、
おもちゃを片付けたり、
自分の場所というのが うれしいようです。

a0158799_9342021.jpg


ちょっと見えかくれしている
ひらがなポスター。
かわいいので、インテリアにも^^

a0158799_9353690.jpg


この写真は3月頃のもの。
「”て”って どんだったっけー」 って
何度も何度も 呼ばれるので
ペタっと 貼ってあげると
マネしながら 一生懸命書いてました。

今では 名前はささっとかけるまでになって
ほとんどお手本は見なくても書けるようです。

遊びを通して成長していく。
子供のおしごとは 遊び。
いつだったか聞いた言葉たちが
とても心に残っています。

たのしく、遊べる、成長できる部屋
子どもと一緒に 作っていけたらいいな。

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-07-01 09:44 | インテリア

*好きなもの、ここで*


*好きなもの、ここで*

大震災後、はじめての東京出張でした。
これまではあたりまえについていた場所のあかりが消えていました。
街じゅうが 節電のため がんばっているんだ
と、ひしひしと 伝わってきました。

今週ふたつめのプレゼンのプレッシャーから解放され、
新幹線に乗る前に 本屋さんで^^

a0158799_1054960.jpg


内田彩乃さんの「好きなもの、ここで見つけました」
たくさんの憧れのモノたちがページを彩っています。

モノを大切にする気持ちや
上手に 買い物していこう、
そんな気持ちに・・・
今日は 雨模様。
ゆっくりながめようかな。

a0158799_1056108.jpg


本にも載っていた Syuroのお茶缶^^
@イルムス梅田
大きさ、使いやすさ、お値段も ○
たくさん手にとって、いい味を出していきたいな。

子育てスタイル♪


ファイブ ブログ

[PR]
by KOKOsun | 2011-04-23 10:59 | いいもの・アイデア

*Cute*


*Cute*

a0158799_2335858.jpg


お友だちから誕生日に・・・と頂いたお菓子。
ラ・テールのハニーベア。
かわいくて、食べるのがもったいない。
と思いつつ、食べちゃったけれど^^;

雅姫さんがおすすめされてた
ここのプリン(@東京駅グランスタで買いました)

a0158799_022630.jpg


食べたのはかなり前ですが
いれものが かわいくて捨てられず
こんな風に グリーンを飾ったり
カトラリーを入れたりして使ってます^^

+++

a0158799_2339104.jpg


ぶらりと覗いた本屋さんで。
付録目当てで買ってしまいました。
裏地のボーダーがかわいい。
肩掛けだけじゃなく、斜めがけできるっていうのが◎
たっぷり入るので マザーズバックとしてもよさそうです^^
*ニームと過ごす毎日2
最近、付録付きの雑誌が増えましたね。

さてと、また1週間のはじまりはじまり!

子育てスタイル♪


[PR]
by KOKOsun | 2010-10-18 00:10 | いいもの・アイデア


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧