タグ:food ( 48 ) タグの人気記事

* ちゃんとちゃんと *


数日前の雨のあとの あたたかさで
桜のつぼみがひらいて、桜色が広がっています。

いつもなら自転車でささーっと通り過ぎる道を
桜をながめながら 歩いてみたりして・・・
(といっても、耳鼻科通いですが^^;)

写真を整理しながら、
まだ、このときは肌寒かったな・・・
と、数週間前の おもてなしレッスンのひとこま。

a0158799_23113874.jpg


おしえていただくお料理&お菓子は
手軽なので、おうちで作りたくなるものばかり。
特に、ごはんレシピと 器とのアレンジが、お気に入りです。

a0158799_231236.jpg



こうして、教えてもらうと
ちゃんとごはんにしよう!ってやる気がでるのですが
また、今度のおやすみにはちゃんとしようっと^^

デザートレッスンの様子は、また次回に!

前回の鶏団子と、こちらのダシ 美味しくてリピート!

a0158799_23132299.jpg


ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-03-30 23:17 | 器あそび・おもてなし

*Birthday*



たっぷり9つの おやすみを経て
昨日7日から
2013年の仕事がスタートしました。
朝ごはんは 七草粥で
家族の無病息災を祈って・・・


息子もおうちでもっと遊びたかったようで
保育園にいくのをちょっとぐずってましたが、
そこは バシっと。
(こわいんです私^^)

お正月明けての お父さんの誕生日のお祝い。

a0158799_811679.jpg


a la campagneにて

a0158799_813891.jpg


サラダ(ひじきと豆、プチトマトをレタスと)
ポトフ(ロール白菜(油揚げ・小松菜・チーズを巻いています))
 ↑ 翌日にクリームシチューに。
ラザニア風
鮭の混ぜごはん

ふだんのごはんを
大きなお皿に盛り付けて
おもてなし風に。

13年目?にして この1月から異動になったお父さん。
新たなジャンルで、心機一転。
なんとかなるさ!



ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2013-01-08 08:04 | アニバーサリー

* お正月の風景 *


あけましておめでとうございます。
今年も のんびりペースになるかと思いますが
よろしくお願いいたします^^


1日の午後から昨日(3日)まで過ごした主人の実家では
雪が舞うほどの 寒い寒いお正月でした。
また 体調を崩してしまい、
しんどい三が日になってしまいましたが
カルタや トランプ(ババぬき・神経衰弱)、”どうぶつしょうぎ”などなど
みんなでワイワイ 楽しそうにしている息子の姿が見られて何よりでした。

私はやっぱり我が家が一番~と しみじみ。。。

a0158799_14364066.jpg


おうちでのお正月は ちょっとだけ。

おせち風に、たまご焼きと 紅白なますを作って
市販の黒豆と 田作り、かまぼこを
一人分ずつ、小さなお重に詰めました。

お雑煮は、大晦日の カニ鍋の美味しいお出汁のおかげで
絶品の旨みいっぱいの一品になりました。
漆器は、栗原はるみさんのもの。
蓋が取り皿替りにもなって◎です。

デザートも超簡単にできて、好評の「桃のチーズフール」に
イチゴやブルーベリーを添えて・・・

缶詰の桃とkiri、生クリームを コレ(↓)でガーっと混ぜるだけ。
美味しいので、よく作ってます^^ イチゴも一緒に混ぜれば、ピンク色になってカワイイです。

息子の離乳食の時に買ったものとは型が違うけど ”ハンディブレンダー” とっても便利です。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

Braun (ブラウン)

スコア:




そんなお正月のテーブルを囲んで
2013年がスタートしました!

こうした暮らしができるのも 元気だからこそ。
心も からだも フレッシュでいられるよう
しばらくおやすみしてたことを
また始めてみようかなと考えています。
今できること、
まずは、一歩を・・・

年末のこと、もうひとつUPします。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負

[PR]
by KOKOsun | 2013-01-04 15:09 | 器あそび・おもてなし

*つづき*


連休2日目のお客様♪

a0158799_21524370.jpg


到着を待つ間、
息子とお父さんにコーヒー豆をたくさんひいてもらったので
おいしいコーヒーがいただけました^^

a0158799_2158283.jpg



前の晩から作っていたビーフシチューや
チキンソテー用に漬け込んでおいたので

チキンをオーブンで焼いている間に
サラダを準備して、
おむすびにぎって
(↑オーブンペーパー@seriaでキャンディ巻きに)
パンをカットして焼くだけ^^
姉家族たちが到着したときに、
チキンもちょうど焼きあがりました♪

a0158799_21594897.jpg


デザートは 姉たちにお願いしたら、
冷凍パイシートを使って こんなデザートを!
みんなで飾りつけしてくれました^^
小2のみちゃんは、お菓子作り大好きって。
うれしそうだったな。

a0158799_22224100.jpg


プレゼントに、「ミッケ」をもらって、
仲良く、あれこれと探してました。
なかなか見つからないんだよね~

そして、毎年恒例、みんなで、Wii Fit。
右の写真は、3才のちーちゃんが座禅をしている図です^^
私も少し参戦し、子どもたちに褒められました。
うれしいものですね!
ちょっとカロリー消費できたかな・・・

楽しいひとときになりました。

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-12-26 22:17 | いいもの・アイデア

*おうちクリスマス*


今朝は、サンタさんからの
クリスマスプレゼントが届く日。
昨夜は、お友だちとけんかしたから、
プレゼントはないかな・・・
って心配しながら、眠りについていたので、
「よいこリストに 名前のってたんだ、よかった~」と
枕元にあるプレゼントを見て、ほっとしてました。
無邪気に 素直に喜んでくれる姿、
私たちも嬉しくなります。


+++

さて、連休1日目は、家族でのクリスマス。

ここ最近は、仕事のことを忘れたくて
気分転換に テーブルや料理のことを
スケッチするのが楽しいヒトトキでした^^
久しぶりに ゆっくり、キッチンに立てるのが 何より・・・


テーブルコーディネートは、
ブロンズ×アイスブルーのカラーリング。

a0158799_20151583.jpg



menu
ベビーリーフ、チーズとトマトのサラダ
にんじんと蟹のなめらかジュレ仕立て
魚介とトマトのブイヤベース風
カルボナーラ
ボジョレーヌーボー

a0158799_2022697.jpg


a0158799_2054281.jpg



美味しいと言ってもらいながら
食べてもらえることにしみじみ喜びを感じながら、
私を支えてくれている家族への感謝をこめて、
ささやかな 私からのクリスマスプレゼント♪

ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

+コーディネートリスト+

[PR]
by KOKOsun | 2012-12-25 20:45 | 器あそび・おもてなし

*おあじはいかが?*


*おあじはいかが?*

おかあさん、今日のごはんなーに?
って、台所で準備していると声がかかります。
メニューの名前なんてないものが多いのですが
普段のごはんは、ささっとできて 美味しいのがイチバン!

(この時期は、仕事から帰ってきてから作っています。
最近、忙しくてバタバタだけど、簡単レシピなら・・・^^
新聞やスーパーにおいてあるレシピも参考にしてます。)


a0158799_801933.jpg


秋刀魚と梅の混ぜごはん
(缶詰の秋刀魚を使えば、とっても楽チン。
もちろん三枚におろして蒲焼にすればもっと美味しい!
梅干とキュウリ(シソでも)をまぜるだけ。)


a0158799_895453.jpg



そして、豆腐ステーキ。(レシピはこちら

スープは、
鶏がらスープをあたためて、器にいれて
韓国風のりのふりかけをパパっと 入れるだけの簡単レシピ。
わかめや、豆腐(卵豆腐)とか入れる日もあります。

a0158799_8125764.jpg

@カルディ^^♪
おむすびに、納豆に、とっても美味しい!


a0158799_8152564.jpg


美味しいと、無言でこのポーズをしてくれます^^

おかわりないの?って、聞かれるほど。
笑顔のごちそうさまになりました。

秋めいてきたなと思ったら
また、蒸し暑さが舞い戻ってきました。
でもでも、うれしい3連休♪
残業もちょっと続いていたので
のんびりの休日もいいな^^

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

秋を先取り!おすすめ秋レシピ&秋の食卓

[PR]
by KOKOsun | 2012-09-15 08:25 | おうちごはん

*MOOMIN*


*MOOMIN*

我が家のキッチンの癒しアイテム^^

a0158799_10224669.jpg


親指サイズの小さいムーミンマスコット。
パンなどを収納しているブレッドビンケースの上にちょこんと。

a0158799_10265097.jpg


ムーミンマカロニ。

a0158799_10273937.jpg


マカロニサラダに 仕立てました。
隠し味に カレーパウダー。
レシピはこちら
そうそう、カレーって ブレインフードなんですねー
記憶力や集中力UPしたらいいな^^


夏のおでかけ での ムーミンカフェのオカイモノ

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-09-09 10:35 | インテリア

*料理をおいしくする器*


*料理をおいしくする器*

9月のはじまり はじまりー!

今年は残暑が厳しい・・・
でも、夕方を過ぎると、
心地いい風が吹くようになった気がします。

仮面ライダーも新バージョン。
8時からスタートだというのに、6時起きの息子。
起きるや否や、「やったーウィザードウィザードだー!」と・・・
電車好きだった日が遠い過去のようです^^

+++

「料理をおいしくする器」というコンセプトの うつわ。

a0158799_8295369.jpg



小石原ポタリー

浅鉢S (2012年の新作だそう。)

以前から気になっていたのですが、
こちらからの帰り道に寄った "くるみの木"で ひとめぼれ。
これまで使っている器の大きさとも一緒でうれしい ♪


a0158799_8385375.jpg


毎日のように、テーブルにおめみえしています。
浅漬けに、角煮に・・・

すごく使いやすいので、次はプレートもいいなー

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-09-02 08:44 | おうちごはん

*東京散歩*


*東京散歩*

もうひとつの 夏休みのおはなし。
キロクとして・・・

私より ひとあし早く 夏休みになった
お父さんと息子。
土日は、私もお休みだったので、一緒に 東京へ。


a0158799_927151.jpg


息子たちは、埼玉の鉄道博物館へ行っている間に
私は、itonowaへ。
ふっくら やわらかい 玄米おむすびに感動。

a0158799_9372380.jpg


スコーンと ジンジャーシロップはお持ち帰り。
スコーンも とっても美味しかった~!

合羽街道具街でちょこっとお買い物もして
待ち合わせは、東京スカイツリー!

a0158799_9152728.jpg


さすがに、すごい人だったので、ぶらりと歩いて
ちょこっとオカイモノ。ムーミンカフェもかわいかった^^
スカイツリーは 澄み渡った青い空に映えてとってもキレイでした。
次は 上ってみたいな~


場所を移動して、ゆりかもめで お台場へ。
レインボーブリッジを渡るところでは、
息子 この日一番の喜び様でした^^!
グルグルと橋へ上っていくところがよかったんだとオモフ。


行き先は 息子リクエストのLEGO LAND
結局、中には入らなくていいって言って、
代わりにブロックをひとつ お土産に・・・
帰ってから夢中で 設計図を見ながら組み立ててました。


日帰りの東京散歩。
いつもは歩かない東京の空気を
味わうことができて、楽しいひとときになりました^^

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-08-25 09:43 | おでかけ

*夏のおきにいり*


*夏のおきにいり*

昨日の朝は ちょっとしんどいなんて言っていたし
夜中に 咳をしていたので
もしかしたら呼び出しされるかな・・・
と覚悟していましたが
元気に1日過ごしてくれました!
ずいぶん体力がついてきたな~

a0158799_7481463.jpg


ささっと、浅漬け。
夏の野菜の シンプルな食べ方。
こどもも 大好き!

夕飯の支度をしていると
「○ちゃんが 食べたいって言ったものだから、
 手伝って~って、言ってね。てつだうからね。」
なんて 優しい言葉をかけてくれるんです。
私のごきげんとりが上手な息子です(笑)

子育てスタイル♪
ファイブ ブログ
ライフスタイルブログランキング

[PR]
by KOKOsun | 2012-07-19 07:54 | おうちごはん


私の好きなもの、ことを集めました☆


by KOKO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

memo

リンクフリーです^^

遊びに伺いたいので、
よかったらひとことくださいね。

お気軽にコメントどうぞ。

mailは、☆を@に変えてご利用ください。
kyon_c☆live.jp

カテゴリ

全体
おもうこと
おでかけ
器あそび・おもてなし
インテリア
ハンドメイド
おかし
本・CD・映画
いいもの・アイデア
リンク
おうちごはん
アニバーサリー
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

タグ

(83)
(49)
(48)
(22)
(19)
(12)
(10)
(9)
(8)
(5)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし

画像一覧